2010年10月9日土曜日

ニュージーランド一人旅行in Taupo. Travelling on my own!



さあTaupoにつきました。


Taupoでは中心街からちょっと離れたモーテルへ。
モーテルはいいですなーーー!キッチンもついてる。
ワンルームマンションだと思ってください。
夜に到着し、チェックインしたらおじさんがコーヒーのミルク用だと言って
牛乳をくれました。
コーヒー飲めないし牛乳好きじゃないから利用しなかったけど、
やっぱ入れるなら牛乳のがいいやね。

次の日念願のフカ滝ジェットボート!!!
お店の人が車でモーテルの前まで来てくれて、出発!

客は私一人。運転手のいかした現地の人が色々話しかけてくれた。

「仕事何やってんの?」
「NZには旅行?」
などなど。

20分ほど走って到着。
8人位のれるジェットボートに、私と、ドイツ人の老夫婦のみ。


さ!テンションあげて行きまっしょい!
日本ではあまりなじみのないジェットボートだけど、NZでは代表的なアウトドアの遊びの一つ。
速さ70キロ位あるのかなあ?それ以上あるのかなあ?
それくらいの速さで右へ左へ、時々一回転などしながら綺麗な川の上を走る!!!

ギャー!!!とか言いたかったけど、なんか抑えちゃった。


そして!フカ滝到着ーーー!高さはそれほどないけど、まあすんげえ水量の滝なんです。



氷河の水でも混ざってるのかなあ?ちょっとクリーミーブルー。

バッシバシ写真撮りました。

ええ、ほとんど同じ写真のように見えますが。

はあ・・・・この旅の最初のクライマックス。
そして、お店の人がまたモーテルまで送ってくれました。


まだ昼間だったから、シティを見学するも、まあ、何もねえです。
そこで食べたサーモンアボカドベーグルとフィジョアというNZフルーツのジュース。



食べ終わった後、散歩へ。

Taupoは大きな湖がある事で有名なので、湖を行ったりきたり。


鼻歌歌いながら、一人で湖畔でのんびりしました。
夜はフィリピン料理の店で総菜を買い、モーテルで食べましたよ。
その店でメニュー見てたら、おそらくフィリピン系と思われる人が話しかけてきて、
「ここのメニューは全部うまいんだぜ!」
と教えてくれた。
こっちに来て思うけど、話しかけてくる人多いなーーー。
一人だから余計だろうね。
そして夜を過ぎて、次の日は昼のバスでRotoruaへ。
高速バスのバス停までスーツケースガラガラひいて住宅街を歩いていたら、酔っぱらったマオリ族の人が、
「おいおい!大変じゃないか!バス停に行くのか?一緒に運んでやるよ!」
と言ってくれた。
歩きながら色々な話をしてくれた。
人種差別の事とかね。政府はマオリに援助しているところもあるけれど、
金だけで心の解決ができるわけでもなく、過去に人種差別のあった事は根強く残っている。
でも、それが段々なくなってくる事を期待しているよ。
人種差別って、ほんと、とってもかっこ悪い事なんだよ。
このご時世で、時代遅れ。
マオリの人は、日本の事はとてもよく思ってくれている。文字の発音の仕方も似てるし、日本語を大学で専攻してるマオリにも何度もあった。なんか嬉しいね。そういうの。
おっちゃんのお陰で楽にバス停まで行けた。
バス停でチェックインして、振り返ると、もうおっちゃんいなかった。
か・・・かっこよすぎる!!!
特別礼なんていらないぜ!
そういう事だったのか、酔っぱらってるからフラフラ飲みにでも行ったのか。
どうであっても、おっちゃんありがとう!
I went on trip to Taupo by bus.
I stayed at the motel.I hadn't ever stayed at motels so I was excited.
Motels are like one-room apartment.
I would go to take a jet boat at Fuka fall.
That was my purpose to visit New Zealand.
A shop staff of the jet boat came to pick me up to the shop.
A jet boat has 8 seats.The customers were only me and German old couple.
The boat turned right,left,quickly and ran really fast.
This boat might have ran 70km/hour.
After 15min,I saw Fuka fall.
What a big amount water!!!It was so exciting!!!
I took many photos even though they would be similar.
I returned the city and had a salmon and avocado bagle,a cup of Fijoa juice.
Salmon of New Zealand is so tasty.I always ordered salmon when went to a restaulant.
After that,I got around by the big lake named Lake Taupo singing songs.
On next day I went to take a bus to Rotorua by walk.A Maori talked to me to take my baggage together.He had drunk alcohol already but he was so kind.
He talked about many topics.Those were really interesting.
I was pleased to meet persons such as him.

0 件のコメント:

コメントを投稿