2010年10月29日金曜日

便秘2

まだまだ便秘期間が続いている。
女性には1か月に2回便秘の期間が訪れる。
まずは生理前。体が栄養を蓄えようとしてるので、便秘になる。
もうひとつは排卵時期。これもそういう意味なのかなあ?
そのサイクルを知っていると、いつ便秘に効く事をしたらいいのかがわかるようになる。
私の場合は、生理前は便秘になってもそれほど気にしない。蓄えられた栄養で不要なものは、生理が始まるとちゃんと外に出るようになるから。
ちなみに、生理前や中に眠くなるのもそのせいかと思われる。
そういう期間でもない今!!!
まさに今!!!
便秘なのが腑に落ちない。
なので、今必死に便秘対策をしている。
ある食育とか食養生の学校に通う友達からはこのような便秘解消方法を教えて頂いた。
生のゴボウをすりおろし、そこにおろし生姜と味噌を加えて、それをお湯にとかして飲むというもの。
風邪の予防にもいいらしい。
そして、看護師の友達からはこのような方法を教えて頂いた。
体の左を下にして、腸の左側をマッサージするというもの。
私は下腹部真ん中の手術の痕をガッツリ押すのが嫌なので、その事を配慮して「左側」を教えてくれた。
是非これは試してみよう!
便秘の時は、へその下あたりが固くなっている。おそらくここに今溜まっていて、それが通せんぼをしている状態だと思われる。それを少し柔らかくなるまで押したりしていると、しばーらくたって出る事がある。
私は大抵それで切り抜けるが、今回は手術したのもあり軽めに押しているせいか、効き目が薄い。
ああ・・・・絶対これ手術のせいだよ・・・・この便秘・・・・・
しょうがないけどさあ・・・・・病気になる私が悪いんだし・・・・・
ま、体の仕組みを考えるいい機会です。

2 件のコメント:

  1. 病気には好きでなった訳じゃないから
    自分を責めないで下さいな!

    第二弾の撮影は2週間空き…(´`)=3
    15人中、10人終了しましたよぉ~!

    そろそろ就活?するかな…!

    返信削除
  2. 好きで病気なったわけではないんですけどね。
    でも今までの生活が悪かったんだなあなんて反省です。
    やっぱ体が資本ですよ。何はともあれ健康第一です。
    疲れたら休め!です。
    写真集ひと段落したんですね。
    早くバーでバイトしてくださいよ(笑)
    行きますから(笑)

    返信削除