2009年12月30日水曜日

米軍基地移設問題

さきほどヤフーニュースを見たら、なんと今問題になっている米軍基地移設の場所の候補に、下地島があがっているという。
下地島と言えば宮古島の隣にあるとても綺麗な海を持ち、自然たっぷりのとても綺麗な島だ。
ダイビングスポットもたくさんあり、島の近くにある海底洞窟などはダイバーにとても人気のある場所。
私も宮古島が好きなので何度も訪れ、あの場所でタイビングを楽しんだ一人として言いたい。
移設反対!!!
誰があの場所を候補にしたのか!?地図上だけで決めてんじゃねーのか?
ちゃんと訪れ、あの自然を見て、それでもそこをコンクリートにしてしまおうってんなら、日本の未来は暗い!ニュースを見たとたんに怒り心頭。
普段否定ばかりして改善策を出さない社民党党首がやっと何かについて考慮すると言ったかと思ったらそれかよ!!!
綺麗な海や自然が少なくなってきている事に心を痛めている人が多いなか、そんな意見が出るとは悲しい。
まあ結局小沢一郎が忘年会で発した事らしいのだが、唯一救いなのは「あの綺麗な海を埋め立てるのはダメだ」という意見も言っている事。
忘年会で「使ってない空港がある」と発言した事が発端らしいけど、日本の未来を忘年会で話すのはいいさ。でもそれを本気で「考慮する」ってのはちょっと違うのではないかと。
あの綺麗な海や環境を変えてはいけない!
昔、移転先候補の海上に、ジュゴンとウミガメが一緒に遊んで泳ぐという非常に珍しい姿が発見され、これは自然からの警告なのではないかというニュースを見た。ほんと、そう思う。
沖縄の本島の海は悲しい事に昔ほどの綺麗さが失われつつある。それは人間が汚してしまったもの。シャンプーや日焼け止めなどに入っている防腐剤のパラベンはサンゴを死なせてしまうというし、綺麗な海を見たいなら自ら使用しているものにも配慮したい。

あー・・・宮古島、下地島の綺麗な海が汚される事なかれ!
これが採択されるような事があればめったに選挙に行かない私だが、ぜひ別の党に入れる事だろうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿