2009年12月19日土曜日

仕事

仕事を辞めようかと思っている。
今回手術するにあたり、復帰後体調を考えたシフトにはできないからという理由で、2週間休めばいいところをその倍与えられていた。しかし、春までに今度はお腹を切る手術をしなければならないので、それでもまた長期休暇をもらうのが心苦しいのもあり。
私が働いている場所には人権なんて言葉はない。早朝から深夜まで働いたって残業代も出なければ、元々の給料も低い。フレックスにできるほど暇でもないので、みんなそのような状況でも休みを返上して働いている。なかには3カ月休みはとってないですという女の子もいる。
でも休日に出勤するのは社長が怒るので、休みの日に隠れて出勤している。もちろん社長以外は周知、というかみんなそのような状況。
人が足りないから入れてもいいかと社長に言うと、能力が低いからできないだけだと一蹴されたらしい。私から見たら相当一生懸命前向きにやってる人達なだけに、かわいそうでならない。
私は一回目の手術が終わって、今は通常に働ける。でも、そのような過酷な状況で働く事に疑問を持ってしまっているので、そういう理由で働きたくないと思っている。
近々上司と話をするので、うちの会社の良くない点も全部話してこようと思っている。
従業員のプライベートも全てお構いなしで、体調も考慮できない、早朝から深夜まで働いてもねぎらいの言葉なんて当たり前のようになく、むしろそのあともずっとそのような状況で働かせられる事に対し、いつか死人が出てしまうのではないかと恐れている。少なくともその厳しい労働条件のせいで体調を崩す人は必ずいるだろう。
私は、決められた拘束時間で、普通にトイレが行ける場所であれば難なく働ける。
でもそれができないっていうならもうしょうがない。辞めるしかない。
残された人がかわいそうなので、言うべき事は言って辞めようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿