2009年12月21日月曜日

最近思う事

家にいることが多いせいかどうも考えてしまう。
春までに手術をしなければいけないのだが、
それは悪い事なのだろうか。
どうせ辞めようと思ってるけど、そのバイト先からは早朝から深夜まで働けないのは困ると言われるし、体調に配慮するのは不可能だという事だし、
配慮してくれるかもって思ってた自分が甘かったのだろうか。
配慮っていうか、普通に元々の契約上の時間通りに働くのなら全く問題ないんだけど。深夜までの残業をなしにしてほしいって事が無理と言われるだろうなとは、この職場の場合思ってた事だけど、やっぱり本当にそうなのかと現実になるとちょっと冷たく感じる。
膀胱子宮内膜症という、絶対に早期に手術しなければいけないってものでもないし、(医者は腫瘍が大きくなる前に手術しないととは言うけれど)ほっといても死ぬようなものではないっていうところに罪悪感を感じてしまう。
もちろん激痛は毎回あるわけで、全く苦しみがないわけではないんだけど。
今日親に辞めるかもという事を伝えた。
父親は、そんなくだらない場所は辞めちまえと言ってくれた。
母親も、そんな場所なら長くいる場所ではなかったんだねと言ってくれた。
膀胱腫瘍という事から、水分をいつも以上に取るようにしてたんだけど、事務所からトイレまでは非常に遠いし、3時間に一度トイレに行くようにしてた私に、上司は悪気なく「トイレ行きすぎ」という言葉を放った。私の症状を知っていたにも関わらず。
そういう言葉の積み重ねが私に小さな罪悪感を積もらせた。
病気になる事は悪い事なのだろうか。
手術を受ける私が悪いのだろうか。
誰も文句が言えないような大病だったらこんな罪悪感持たずにすんだのだろうか。
ま、今は夜なのもありここまで考えてしまってるけど、多分明日になれば「言いたい事言って辞めてやるわ!」って位になっているだろう。
なんか、会社ってこんなんでいいのかなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿