2009年8月25日火曜日

ネルソン~アベルタスマン旅行







一体私はいつ学校へ通ったのだろうか?と言いたいくらい旅行に行った。
パンフレットにあったアベルタスマン国立公園の写真が綺麗で一度行ってみたいと思っていたのもあり、3連休に友達3人と一緒にドライブ。
クライストチャーチからネルソンまでは約7時間、ネルソンで一泊し、アベルタスマンまでは2時間ってところだろうか。ネルソンはアートの町として知られているが、なんせあんまり出歩いてないので何がアートなのか全然知る事ができないまま。それより食い気!ネルソンを含めた南島の北にあるマールボロ地方はワインで有名でもある。そのため一面のぶどう畑を通る。NZにきてちょっとおいしいワインの味などわかるようになってしまったので、帰り道ブレナムでワイナリーにてワインを購入。甘いのより渋めの味が好きです。
アベルタスマンは、NZの中では透明度のそこそこ高い海と、金色の浜辺が有名です。一番堪能するなら本当はトレッキングをするのがいいんだろうけど、結局海で小学生のように遊びました。
シービスケットという、大きな浮き輪をジェットボートにつけて高速で引っ張ってもらうのを見て面白そうだったのでそれを予約し、しばらく浜辺で待っていると店の人が難しい顔で話しかけてきた。
「さっき警察のアナウンスで聞こえたかもしれないけど、海にサメが出てしまったからできなくなってしまったの。」
ガーン!!!っつーかできないことよりあそこで子供のようにはしゃいでた事が怖く感じる・・・。
・・・でもやりたかった(泣)でもお店の人も言ってました。
「これはよくある事ではなくて非常に珍しい事なのよ」
うん。まあ日本でも静岡でシュモクザメが発見されたりしているからしょうがない。海は一つでつながっているからそりゃサメもでるだろう。
蛇足ですが、サメ=危ない という方程式はあまり成り立たない。ダイビングを趣味としている私は、性格がビビリな為サメについても結構調べた。海中で出会ってしまったときの対処法とか。ジョーズに出てくるようなホオジロザメは今や絶滅危惧種だし、出会っただけで食らいついてくるようなサメは意外と少ない。じゃあなんでオーストラリアなどでサーファーがサメに噛まれるなんて事が時々あるのかと言ったら、板からの転倒などでびっくりするということと、パドリングしているのを水中から見ているとカメに見えるという事かららしい。最初っから海に入っているダイビングなどではそこまでサメを警戒する必要はないのです。ただシービスケットからいきなり転倒したら噛まれるかもしれないけど・・・。
できないものはしょうがないので、コーヒー船なるものに乗船。コーヒーや紅茶、クッキーなどを食べながらゆっくり海を回れるという優雅な船。スプリットロックという、まんまるな岩がバッサリ割れたような岩を見る事ができる。やはりビーチから少し離れると海も奇麗になってくる。
そんなでアベルタスマンも堪能し、帰りは行きとは違うコースで帰った。途中ハベロックというムール貝で有名な小さな漁村に泊り、ブレナムを通り、海岸線をずーっと南に行きカイコウラを通り、クライストチャーチへ。
実はネルソンで車をこすってしまった私。事前にそのことは電話してあったのでなんら問題なく次の日車を返し、保険も入っていたので追加料金もなく終了!返す時に店のお姉さんに
「フルカバーの保険入ってて良かったわね」
となぜかニヤリと不敵な笑いをされ、その場所をチェックされることもなく終了。
やっぱ海で遊ぶっていいことだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿