2009年8月11日火曜日

戦争  the war

原爆投下の日であるため、NHKでは戦争の番組が数多く放送されている。
目をそらしてはいけない。
たくさんの死体の写真や、ゼロ戦が炎を出しながら海へ墜落する映像が流れても、目をそらして逃げようとしてはいけない。
ましてや関心を持たないということもいけない。
知ろうとしないことはよくない。
どうして戦争をおこしてはいけないのか、番組を見てるとひしひしと伝わってくる。こういう事なんだって思う。
過去の戦争についてどの国が悪いとか、もうそういう鬩ぎ合いは意味を持たない。
もちろんそれは過去の罪を償う必要がないとかそういうことではなくて。
勝利した国にだって苦しみはたくさんある。
どこにも幸せなんて存在しない。そんな戦争の中には。
たくさんの死体が綺麗な海岸に無数にある写真を見て思う。
この一人ひとりには人生があった。お母さんが妊娠して、生まれて、色々な事を思い経験しながら成長して、そうして学んできた事が一瞬で無くなった。
人間は武器ではないし、コマでもない。人を殺す為に生きているわけでもない。
この死を無駄にしないために、ちゃんと正面から事実から目をそらさずに知ろうとする事が大切だと思う。
we wish world's peace.
we hope that every war vanish.
and we believe to make a piece for all over the world.
Atomic bombs fell down to Japan twice.
We have also recognized Japanese killed people in other countries.
Therefore we wish peace strongly.
The war can't make us happy.
If you love familly,friends,country,the earth,nature
and every creatures,
we wish peace.
The anniversary of the end of a war is coming soon.

0 件のコメント:

コメントを投稿