2009年8月7日金曜日

アトピーの原因(私の場合)

今まで一度だけアレルギー抗体検査を行った事がある。それで反応が出たのはハウスダストと、杉、ダニ表皮、猫だった。ハウスダストは主に鼻やのどに出て、体がむずがゆくなるけどハウスダストが少なくなればおさまるという出方。杉は全く自覚症状なし。花粉症でもないし。ダニもまあわからないけどハウウダストと同じかなあ。猫は喘息。


でもはっきり言ってそれらが全部なくならすことができれば治るのかというとそれはまた違う。症状は治まるだろうけど治りはしない。アトピーは自律神経、ホルモン、生活環境、胃腸などとも密接にかかわっている。


最初は環境の事を考えて、洗剤は粉せっけんにしたのと、体を洗うのは石鹸にしたということ。服は顕著に反応に現れるので、綿と絹以外は身につけない。まずはこうした。変えてみると実感できるんだけど、まずボディソープは本当に使用をやめたほうがいいと思う。もともと使用してなかったけど、医者が使用しないようにというので、余計に使用はしていない。ボトルなどのゴミが出るのが嫌で石鹸を使用してたんだけど、どうやらそれが良かったらしい。液体にする時点で添加される材料に良くないものが入るらしく、優しいと言われているものでも使用は避けた。それでも数回使用したことはあるけど、体の表面がカサカサになって、やはり状態は悪くなった。石鹸は今はフランスのマルセイユ石鹸、マリウスファーブル社のものを使用している。原材料はオリーブ油と塩のみ。顔にも使用できるので、洗顔もこれにしている。


洗濯洗剤は、もともと川を汚すのが嫌で、粉せっけんにした。合成洗剤は川を汚すし肌にもよくない。粉せっけんは川で99%微生物分解されるということ。洗い方も変わらないし、洗い上がりも何も変わらない。私はダイビングするので余計川や海を汚したくないので、みんなに粉せっけんを勧めている。


あと私が変えたのは食べ物である。アトピーは食べ物から来るものもある。実際私は蟹味噌を食べて死ぬ思いをした。でも、何も食物アレルギーの人ばかりが食べ物を改善しなければならないわけではない。アトピーは胃腸の健康を表しているとも言われている。東洋医学でいうと、胃腸の不調は皮膚に現れるという。


では何がいいのか。アトピーの人は胃腸が弱い人が多いので、消化不良をおこす人も少なくないと思う。私もその中の一人で、3日に一度胃痛はあるし、消化不良など日常茶飯事だ。消化にいいものを食べようと心掛けたのと、日本食にこだわった。粗食の本を買ってきて試してみる。粗食って作り方も簡単だし、調味料も醤油、味噌、酒、みりん、塩、砂糖(きび砂糖、三温糖)酢を使用する。油はゴマ油。


日本人はもともと農耕民族なので、主に穀物と野菜を採ってきた。なので、昔から食べられているものに絞って、極力肉や油ものは食べないようにしてきた。もともと好きな方でもないので、自分の好きなものを食べていけばそのままそういう食事になったのは幸運だと思う。

人間は人種によって違うのは外見だけではないらしい。胃腸にある消化酵素も多少の違いがあるらしく、日本人は肉や牛乳を正しく消化はできないというのを本で読んだ事がある。本当かどうかはかなり昔に呼んだ本なのでわからないけど、確かに普段日本食を食べていて久しぶりに肉を食べると消化不良になる。
古代からずっと育んできた食生活にふさわしい体にちゃんとなっているんだと思う。だからそれに逆らわずに食事をするのはとても大事。


食事を変えてももちろんすぐ効果などはあらわれない。でも続けると、体が何を欲して、何がいらないか自然とわかってくる。いらない食べ物を目の前にした時、なんとなく体が拒否しているような感覚がわかるようになる。


とにかく、環境にいいものを探し、日本人の昔からの食事に従って食べていくことを続けた。





また時間があったら続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿