2014年8月24日日曜日

ひまわり

近所のひまわり畑に行ってきました。

夏!夏!夏全開!!!
ひまわりの花って、ほんとに夏ですーーーーー!!!って主張してるよね。


ここのひまわりは、観光用なのだけど、でも花が終わったら種を採って油にするのです。
町でできたひまわり油、今度買ってみようかな。


こんな姿もいとおしい。これから咲く為の準備。花弁がまさに今、
1本1本開かれようとしています。

でもね、豪快な、パワー前回のひまわりだけではないのです。
片隅には、弱って小さな、今にも倒れそうなひまわりもいます。


決して見栄えはよくなくとも、同じ命。同じひまわり。
命の厳しさ、生命力を感じます。

中にはこんなのもいるんですけどね。笑


いやあなた、鉄塔に追いつこうとでもしているのかい。
花は小さいけど背は高い!
日の光を全身にあびようと必死です。

この日は暑かった。風がなかったしね。
なので、近所の公園というか、親水公園のような場所へ。


水があるだけで気温は違います。
やっぱり私は水が好きなんだと思う。
川とか海とか湖とか、そういった場所に行くと落ち着く。

気温が違うせいなのか、こんなのも見られました。


秋が目の前まで迫っています。
ひまわり達の勢いがしぼんでしまうのは悲しいけど、
実りの季節が到来します。


以上、近所の散歩から。

0 件のコメント:

コメントを投稿