2014年8月3日日曜日

土用

暑いです。
いや、言われなくてもわかってるとは思うけども、
暑いです。
それでも茨城はいい。
まだ涼しい。夜はエアコンいらないし、昼間だって
家の中にいれば我慢できないほどではない。
東京の暑さは・・・もう・・・殺人級。
私が東京に戻らない理由の一つでもあります。

先日は土用の丑の日でした。
母親が、ハモでうな丼風を作ってくれました。
なぜか。ウナギは絶滅危惧種になったからねー。
無理して食べなくてもいいんじゃないか、というのと、
やっぱり希少価値で値段も上がったから。

ハモにスタミナはあるのか?
っていうか、長いから、ってだけで選ばれたのでしょうな。
ハモも気の毒ですwww

あと、土用の日にしなければいけないこと。
これですねー。
私の大好物、梅干し。
梅干しさえあれば大病しないと、本気で思っております。

土用土用言うけど、なんなのそれって思ったので調べてみる。
どうやら、立秋の18日程度前の日の事を言うらしく、起源としては
中国の陰陽五行に由来するものだそうです。
夏の土用が有名だけど、春、夏、秋、冬とあるのだそう。
そこからさらに、十二支が関係して、土用の丑の日というのがあると。

てっきりこの日は猛暑になるからスタミナつけて頑張りーよっていう地域で
自然にできた風習かと思ったら、ウナギを食べる習慣てのも、
平賀源内が発端となっている話もある。

なんかこう、バレンタインにはチョコレートを送ろうって言うチョコレート会社の策略の
歴史版って気もしなくはないけど、暑いのは確かだから、スタミナはとったほうが
いいのは確かだね。

結局、じゃあなんで梅干し干すのよってのてがさっぱりのままだけど、
とりあえず梅は干しました(母親が)。

これで私の健康も続いてゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿