2010年1月12日火曜日

カウンセラー

こんなくだらねえ商売はない!と思ったとあるキャリアコンサルタントと心理カウンセラー。
もちろん凄腕の人や素晴らしい人もいるのだろう。
でも今まで私がネット上の相談を受けている彼らの返答を見て、
「なるほど!これは救われる!」
と関心することは皆無。
つい今も、自分の転職の参考に色々ネットで探っていたら、とあるキャリアコンサルタントのページにいきあたった。
質問者が、40代ではあるけれど看護師になりたいと思い、この年齢でも看護師の資格はとれるのか?学校は受け入れてくれるのだろうか?と相談した。
それの結果、今までのそういう実例を調べた方がいい。本当に看護師をやりたいのですか?いきおいだけで突っ走って後悔してしまうのが怖いです。
という返答。なんじゃそら。
別にさあ、そんな返答誰も期待してないだろーよ。キャリアコンサルタントって職のエキスパートだと思ってたらそうではないようだ。
勢いで突っ走って何が悪い?あとで後悔してもいいんじゃないの?学校で習ってからやっぱり違うかもって思ってもその経験は最初からあきらめるよりいいんじゃないのかね?
だってその質問者は誰かを助けたいって思ったんだから。その気持ちは尊いものだと思うよ。
しかも実例を調べた方がいいって・・・・・
実は私もNZからの帰国後、キャリアコンサルタントにメールで質問したことがある。その回答もひどいったらありゃしない。わかってるよばーか!って言いたくなる回答だった。
結局自分がやりたい職種を調べた方がいいですよって感じだった。専門家からみた意見を聞きたかったのに、その辺の街頭インタビューでも答えられるような返事しかない。
ただだからいいけど、こんなのにお金をとるところもあるのだろうから、ちゃんとコンサルタント会社を調査してから相談したほうがいい。今なら口コミとか、相談内容例なども調べれば出てくるだろうから。
そして、心理カウンセラーもほんとピンキリ。心理学を習いたくて心理カウンセラーの学校を体験入学したことがある。その学校の場合たった半年で心理カウンセラーの資格が貰えるってんだからなんていうまゆつばか。(学校や協会によって違います)
その授業内容も、心理学なんて十何種類もあるのにその内2つしか学ばない。そのあと延々同じ生徒を相手にしたカウンセリングの実習。
もっと幅広く、深く学びたかった私にはそこは無理でした。
先生によるカウンセリング体験も見学させてもらったけど、
「何かい、精神的トラウマってのはそんな小さいところの事もそう呼ばれて、しかも全部子供の頃が原因だってのかい!」
と意見を言いたかった。それが本当なら人生におけるすべての行動、精神的な癖はトラウマが原因だって事になる。
そういうところの学校を出た人が行うカウンセリング、一時間1万円以上とるらしいが、おかねがもったいない。
もし私がそういうところの力を必要とするなら、せめて大学の心理学を卒業した人の所にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿