2009年11月30日月曜日

入院経験②

26日
麻酔が切れるとえぐった所がじわじわ痛くなってくる。おまけにカメラを入れた尿道もじんわり痛い。
普段検査の為に行う膀胱鏡よりも太いもので手術するので、そのせいだろうなあ。なんか、ごめんと膀胱と尿道に謝りたくなってくる。
麻酔が切れると尿道に管が入っている事にきづいた。一日半日はベッドから動けないので、床ずれ起こさない為に寝がえりを打たなければいけないのだけど、慣れてないせいか動くたびに管があたって痛い(泣)この日の昼から起き上がる事はできたのだけど、どう動いても痛い。看護師さんがたまった尿タンクを他の容器にあけるときもチューブを伝わってビクっと痛い。
私は泌尿器科病棟だったからみんなこの管をしてるんだけど、平気な顔をしている。男の人の方が楽なのかなあ?私が根性ないだけなのだろうか。
ガスが出ないと水も飲めないっていうが、いたって出ない。浣腸で出すだけ出したのにどうやって出すんだよぉ。昼にちょろっと担当のO先生がきたので、
「先生、全然ガス出ないんですけど大丈夫なのでしょうか」
「大丈夫ですよ。あ、今日はもう起き上がっていいですから動いたら刺激されて出ると思いますよ」
「先生、水も飲んではいけないんですよね?」
「あー、別にいいですよ。出るまでダメって言われるかもしれないけど僕言っておきますよ」
やっぱ救世主だ。結局この日の昼から食事再開。おかゆが出る。
27日
膀胱をえぐったわりには熱も出ない。痛みもない。経過は良好すぎるほど良好。周りから
「やっぱり若いからよ。いいわねぇ」
と言われる。(周りは90歳)食事ができるようになれば体力の回復も早い。やはり点滴よりは食べた方が断然力が違う。同じ日に手術を受けた隣のおばあさんと世間話をする。というか、話を聞いていた。どうやら嫁が鬼らしく、孫に会わせないとか言ってるらしい。それをきいている旦那も旦那でどうなのか?自分の母親なのだからもっと大切にしなさいよ。だって私がいる5日間の間誰もお見舞いに来ないんだよ!!!手術の時は誰か身内が立ち会わなければいけないのに、お世話になっている行政書士の人が来ている始末。いくら神奈川にいるとはいえ、自分の親が癌の手術を受けるってのに全く見舞いにも来ないってのはどうなのよ?どうやら嫁は、子供がいるからとか、犬がいるからとかわけわからない理由を言ってたらしいが、せめてどっちか来てもいいだろうに。子供ったって、大学生だよ?来れるだろ。
おばあさんは、「こんなになるまで生きていて申し訳ない」と何度も看護師さんに言っていたが、何を言っているんだい。90でこんなに元気だなんてすばらしい話じゃないか。私は自分のおばあさんにもっともっと長生きしてもらいたかったよ。
おばあさんの今までの人生についてはそのうち書くけれど、こんな思いをさせてしまう息子も嫁もダメだ。
27日
O先生がひょっこりまた病室へきた。
「明日、帰れますから。週末帰りたいって言ってましたよね。大丈夫です。」
わーい!なんにもやることないんだもの・・・
尿の管も抜け、点滴も今日で終わり!手錠がとれた!両手が動かせる!心おきなく体が動かせる!
しかし人間すごいもので、あんだけ痛かった尿の管、3日目であるこの日になんと慣れていた。痛みも消えていた。そりゃ動かすたびに少しはあたってる感じあるけど、痛みはない。
夜にまたO先生が来る。(ちなみに回診は別の先生。入院時の担当と実際の担当は違うらしい)
「明日、退院ですよね。」
「はい。そうですね。」
「あとは外来ですね。聞いてますか?」
「はい聞いています。」
「血尿はありましたか?」
「いえ。痛みもないです」
「何か聞きたい事とかありますか?」
「うーん、別にないですけど・・・あ、横になるとお腹が痛いです。」
「それはしょうがないです(バッサリ)。他にありますか?」
「いえ。。。」
手術の時とはうってかわった優しい声。周りが寝てるような時間だったのもあり。
夜8時半だったのだけどそんな時間まで外来診察してたとは・・・
医者って大変だ。
28日
退院!!!腫瘍はなんなのか、はっきりした結果は2週間後になった。しょっちゅうある病気でもないため、診断が難しいとのことで。

結果が出たらまた書くかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿