2015年8月22日土曜日

パン(ナン)作りその後

着々と種継ぎしながら増やしていくこと3回。
小麦粉とか足して~一日ねかせて~
膨らまない。
負けずに小麦粉とか足して~一日ねかせて~
膨らまない。

なんで?
書いてあるとおりやってるのに?
そもそも冷蔵庫に入れたら酵母休みに入っちゃうよね?

そんな矛盾を感じつつ、やっぱり膨らまないので常温においたところ、
むくむくむく・・・
っと、数時間で膨らみました。

なんで冷蔵庫入れるの?

ここが、通販型ワークショップのいたいところ。
質問できません。

どうやら加発酵なる、発酵しすぎ状態があるらしいのだけど、
それ予防だろうか。
でもまあとりあえず、なんとか膨らませて、次の工程、味付けと記事作り。

ナンだからなのかわからないけど、ごま油を少し入れて、少量の砂糖と塩を混ぜた
小麦とかも足しつつ、生地を作ります。
ねばつくのをなんとかおさえつつ、頑張ってこねると指につかなくなります。
どうも調子が悪い右腕を酷使し、何度も何度もこねて、20分またねかせます。

そしてひらたくして、フライパンへGO!

むくむく膨らんでくる。うーん、足っぽい。

できあがり~。
あまった材料をめちゃくちゃ分量で入れて作ったものも焼いたりしつつ。
中はこんな。
食べてみると、こんな歯ごたえのあるナン初めてっていう代物でした。
天然酵母の特徴だろうか、少し酸味のある味。
腐ってるのかと思ったけど、どうやら乳酸菌なのだそう。

料理もたいしてできない、パンなんか全く作ったこともない私にしたら、
上出来!
という事にしておきます。

そして、まだ酵母あまってるので、地元産の小麦粉かってきました。

まだまだ続くよ修業は。

0 件のコメント:

コメントを投稿