2013年7月28日日曜日

聞き上手

なんか疲れてしまった。

気分転換したいなー。
運動とかね、旅行とか。

前にテレビの仕事をしてたとき、
今以上のストレス要因だったのに、
なぜ平気だったかっていったら、
仕事であちこちいったり、色んな経験してた
からじゃないかと。
更に、友達たちも、理解ある人ばかりで、
気兼ねなく毎日を過ごせていたと思うんだ。

もちろん大きな問題を抱えていた時は、
線路に飛び込んでしまうかもしれないという恐怖に
ホームの端を歩けなかった時がある。

でも、それでも楽しい事がたくさんあったし、
気晴らしできる事もたくさんあった。

なんか今は、鬱滞しているというかね。
すかっとしないななんて、思っているここ数週間。

仕事やめてしまおうかなあ。

で、色々とストレスに感じる事をたまには誰かに話して
みようかなと思って、話すと、すぐにその人の相談話に変わってしまって、
あちゃーー、、言いたい事の4分の1足らず・・・って思ってしまう事もしばしば。

で、反面教師で考えてみると、聞き上手になるって大切だなーなんて。

ヤフーの質問サイト見てても、相談に回答してるんだか自分の身の上話を話したい
のかわからないような人が多い。
だめだね。ああいうふうにならないように気をつけよう。


2013年7月27日土曜日

整体

昨日、触ってもいないティポットが
パリン
と、割れました。
謎です。
今日、CD聞こうとしてスイッチ入れたら、
壊れました。
ショックです。

ふざけんなよコノヤローーーーー!!!

最近携帯画面を見るとめまいがひどくなって、
時々立てない時もあったので、近所の治療院へ行ってきました。
首の骨が変なカーブを描いているのは整形外科行って知ってたのだけど、
整形外科ではそんな事は
こうなってますけど、で?何もできませんよ?
という、例えその変なカーブのせいで痛みが起きてても治す気もない態度に
憤慨し、行くのをやめていたのです。
なので、今度は近所のカイロプラクティックの治療院へ行ってきました。
ここは柔道整体師の国家資格を持つ先生なので、その辺のカイロや整体より
信頼しています。
この眩暈は絶対に首から来ているはずだ!と思い、みていただくと、
腰の骨がずれて、背中がずれ、首の骨がねじれたうえで通常の逆のカーブを
描いているという、骨格標本にしたら失敗作の形だったのだそうです。
普段の過労やストレスなんかがそこに溜まった時に症状として現れると言われ、
特別過労は感じていなかったけど、まあ参考にしてみるかと思ったのでした。
その先生が詳しく、脳の血流の事とか、どういう姿勢が脳への血管をふさいでしまうのかとか、
自律神経の話、目にある筋肉の話、様々な事を話してくれました。
そこは、筋反射テスト(オーリングってやつですな)をしながら、どこが悪いかを探っていきます。
最終的に私は目はそんなに悪くない。
骨格のバランス(左側)がダメだという結論にいたりました。
ほう、一つの携帯による眼精疲労かと思っていたものがここまで話が広がるとは。
体は繋がっているのですなあ。

先生の話を生活に取り入れ、なるべく脳への血管をふさがないよう、
仕事をさぼって過労にならないよう(かなり自分都合解釈)
全ての問題の原因は私じゃなくて誰かにあるのよって思ってストレス溜めないようw
のらりくらり生活を心がけていきたいと思います。

その矢先にこのティポット自爆事件。
何を意味しているのか・・・・・

2013年7月21日日曜日

前世

昨夜、ふとんに入って、寝られないなあなんてウダウダしつつ
目を閉じていたところ、何かいきなり
あ!私このまま見ようと思えば前世が見られる!
と感じたのです。
といいつつも背景なんかはわからないんだけどww
私は男でした。で、どうやら戦争をしているらしい。
残念ながら幕末ではないようです。(がっかり)
でも世界大戦の時代とも違う。
雰囲気的には髪の毛は長くない。で、日本じゃない。
でね、そこで、私は思うのです。
男なのになぜ今、女の皮をかぶっているのか!と。
そう、今のワタクシです。
それがどうにも腑に落ちなくて、なんでなんだ!といらだっているのです。
で、それをひきで見ている自分もいるわけです。
だから、なぜ私が男っぽいとよく言われるのか、
(男塾塾長と男から呼ばれるほどの)男前とか、
顔は金子貴俊に似ているとか(あ、関係ない?)、
なんかそういう事がストーンと女の今の私は腑に落ちたのです。
これがもしただの夢じゃなくてですよ?
本当に輪廻転生なんてものがあって、それを私が今見られているとしたら、
その時の人格と少しの運命をそっくりそのまま引き継いでまた生まれてしまったという
事になるわけです。
それに気づいた私は、そこにサヨナラができるのです。
で、サヨナラができた私は、もう男前とは言われなくなるのです。

どう?コレ。
スピリチュアルの世界というのは、私はそこまで信じているわけじゃなくて、
半信半疑です。
だけどこんな歴史に自分が登場できたのなら、少し嬉しい。
なぜなら、歴女だからwww

なのでこれが本当かどうかは問題じゃないのだけど、
でもちょっと不思議な体験だったなと思い、そのまま楽しみたいと思います。

2013年7月19日金曜日

気功

先日、初めて気功を受けました。
肝臓の気が滞っているという事だけど、意外と子宮や腎臓なんかは
スイスイだったそうです。
私は泌尿器科の疾患があったから、その当時腎臓は嫌ってーほど調べたけど、
いつもいつも先生に
「いやーyattyさん、いつもながら本当に綺麗な腎臓ですねー。何にもありませんよ」
と褒められていたので、そこは自信があった。
でも子宮はねえ?婦人科疾患してますから。
でもスイスイだったのだそうだ。
ちなみに、私はいつも首の調子が悪く(首がネックで、と書こうとしたけど、
つまらないオヤジギャグみたいになるからやめた)首を見てもらったら、
やっぱり気の入りが良くないらしい。
その気功は普通の気功と違うようで、波動でもって内臓をマッサージ?する通常の
ものではなく、なんかよく説明聞いてもわからない(いや、あまり質問もしてなかったかな)
けど、東洋医学でいう体内にある気の巡りを良くしたり、他の何かもしたり、そんな感じらしい。

で、その次の日、びっくりするくらい早く生理がきました。
偶然かもしれません。
ストレスのせいかもしれません。
が!6月末に来たかと思いきや、7月15日にまた来るという。
大丈夫かしら、コレ。普段1か月より少し早めにくるサイクルだけど、それほど狂わないで
来ていた為、ここまで狂ったのは珍しい。
私は布ナプを使用してるから、また洗う日々が来るのかーーと思うと、
正直めんどくさい。
でもしょうがないやね。
ただ、この時の症状が、びっくりするほど軽い。ひょっとしたら生理じゃなかった?って
思いたくなるくらい、尿道の痛みも無いし、下腹部前面のきしむような痛みも無い。
さらっとしている。
これは気功のお陰なのだろうか?

余談ですが、肝臓の気が滞っていて通りが悪いというのは、昔鍼灸師に言われた
「肝鬱」という状態かもしれません。
東洋医学で鬱というのは、鬱血とかにもあるように、そこに過剰に溜まっているものの
事を言うんですね。
肝鬱というのは、まさにそこに気が溜まっている状態。
で、東洋医学では、感情は昼間は目に、寝ている時は肝臓に宿るというので、
(気功の先生は、肝臓で感情の処理をすると言っていたけど)
肝をやられるというのは、精神に大きく影響をもたらすのだそうです。
また逆もしかり。
なので、うつ病のような症状の出る時、落ち込んでしょうがない時なんかは、
肝臓(右のアバラ骨の下くらいね)を温めてあげるといいでしょう。

あ、ちなみに今は落ち込んでないけどね。
今回に関しては100%酒か・・・

2013年7月14日日曜日

休暇

昨日今日と東京にいました。
久しぶりの人達と、それぞれの場所で会って、とても楽しかった。
時間の経過なんかまるで何もなかったかのようだったな。
ネイリストの友達にはこんなネイルをしてもらい
夏だぜぇぇ。
マリンだぜぇぇぇ。
仕事だから1本だけ青で他はヌードカラーだぜぇぇ。
ワイルドじゃねぇだろぉぉ。

23歳くらいまで働いてた会社の人達と久しぶりに集まり、
5時間も飲み屋におりました。
爆笑の連続で、楽しかった。
そして、その先輩の家にお泊まりさせて頂き、その家にいるミニチュアダックスの
ココアちゃんにとてもなつかれたのはいいのだけど、

私、どう扱ったらいいのかわからないのです。。。。

まるで子供を初めて見た人のように、どのようにかわいがればいいのかがわからず。。
ごめん、ココアちゃん。まるで人間の大人に対する態度だったかもしれない。。
次は、次はきっとふさわしい態度で対応できると思うよ。。。

そしてそのおうちを離れ、時々お世話になる方に気功を受けてまいりました。
筋がね入りの鈍感なので、気功されてるのかなんなのかさっぱりわからなかったけど、
肝臓の気が滞っていたらしく(飲みすぎ??)、それを通して頂きました。

体調良くなりますように。

よく、友達だと思っていても、伝えたい事が全然伝わらない人とか、どうも合わない人がいるけど、
今回お会いした方々との会話は、本当に力の抜けた楽なものだった。

必要だ。そういう時間はね。

2013年7月6日土曜日

けが

けがをしました。。。。。

夜中、蚊に刺されて起きたので、蚊帳を押し入れから取ろうと、
引っ張ったら、その前に陶器の蚊取り線香置きがあったようで、
それがそのまま足の甲に落ちてきた、か、割れた後に勢いよく跳ね返って
足を刺した。
切った、ではなく、ぶっ刺さった、の表現が近い。

あーー、やっちゃったーー。

と、思ったのもつかの間、血が出てくる出てくる。
痛みもじわじわしてくる。

久しぶりだぁ。いつ以来だろう。ケガ。
子供の頃はよく転んだけど、最近こういう形で血を流すという事は
ないなあ。

なんて感慨にひたるものの、やっぱり痛い。

でも血が収まってきたので、絆創膏でとめて寝た。

次の日、会社ようの靴を履いてあるくと、痛い。

でも気にせずにいると、
なんと、靴下に血が・・・

絆創膏だけではダメだったのかあ。

そして、風呂に入ってふやかして絆創膏をとろうとしたら、
取れない。
ネットで検索したら、マキロンでふやかすといいって書いてあったから
やってみるも、
取れない。

このまま絆創膏は私の皮膚の一部と化してしまうのでしょうか。

いつかは取れるのかなあ。

2013年7月2日火曜日

Let it be

最近は何か全体的に新しい波が来ているのだろうか。
色んな情報や、久しぶりに会おうという話が
ぞくぞくきます。
いい事も、悪い事も。
そのままその波に乗っかってフラフラしようと思います。
まさに、今聴いているBeatlesのLet it beの歌詞のように。

そんなもんだから、なんか新しい事を始めようなんていう気になり、
ちょびちょび考えている。
新しい事するにはお金も必要なので、一気にはできないけど、
まずはコレ、そしてコレ、なんていう感じ。

その中に、フフフ
人生初のダンスを入れようかと思っているのですよ。
一時期人生最大に太っていた時、(169センチ、61~2キロ)
こりゃまずいと思い、バレエウォーキングなるものに通ってみたことはある。
スポーツジムだと確実にさぼって行かなくなるから、
先生とは距離の近い物を選び、毎週そこに行き、いけない時は
連絡を入れるというスタイルのところにした。
そこはそれなりに有名なプリマの人が教えていて、誘われるままに
そのクラスの前のバレエ基礎レッスンにも参加してみた。
3カ月行う間に、体が少し細くなったねなんて言われるけど体重変わらず。
で、3カ月後、
すとーーーーーーん・・・
と、落ちたのです。みるみるまに。1か月に5キロはおちた。
普通に食事してて。そのまま落ち続け、最終的に52キロまでいった。
で、そこで仕事が忙しくなってやめちゃったんだけどね。

あの時が一番ダンスに近い物を習っていた時期です。
基礎だから、ストレッチや筋トレに近かったので、バレエとはいえども
ダンスとは言えず。

今回は、情熱のダンス(ちょっとダチョウの求愛ダンスを思いだしそうな・・・)
フラメンコに挑戦しようかと思っております。
理由は、筋肉つけたいけど、シェイプアップ目的のものは嫌、
芸術的なものを習得したらそれの副産物的に筋肉ついている、という
のが理想なので。

これは計画的に言えば第3弾になる為、秋から冬かな。

ただなー、衣装が綿100ってのが厳しいのをどうするか。
化学繊維じゃ荒れちゃうからな。