2013年7月19日金曜日

気功

先日、初めて気功を受けました。
肝臓の気が滞っているという事だけど、意外と子宮や腎臓なんかは
スイスイだったそうです。
私は泌尿器科の疾患があったから、その当時腎臓は嫌ってーほど調べたけど、
いつもいつも先生に
「いやーyattyさん、いつもながら本当に綺麗な腎臓ですねー。何にもありませんよ」
と褒められていたので、そこは自信があった。
でも子宮はねえ?婦人科疾患してますから。
でもスイスイだったのだそうだ。
ちなみに、私はいつも首の調子が悪く(首がネックで、と書こうとしたけど、
つまらないオヤジギャグみたいになるからやめた)首を見てもらったら、
やっぱり気の入りが良くないらしい。
その気功は普通の気功と違うようで、波動でもって内臓をマッサージ?する通常の
ものではなく、なんかよく説明聞いてもわからない(いや、あまり質問もしてなかったかな)
けど、東洋医学でいう体内にある気の巡りを良くしたり、他の何かもしたり、そんな感じらしい。

で、その次の日、びっくりするくらい早く生理がきました。
偶然かもしれません。
ストレスのせいかもしれません。
が!6月末に来たかと思いきや、7月15日にまた来るという。
大丈夫かしら、コレ。普段1か月より少し早めにくるサイクルだけど、それほど狂わないで
来ていた為、ここまで狂ったのは珍しい。
私は布ナプを使用してるから、また洗う日々が来るのかーーと思うと、
正直めんどくさい。
でもしょうがないやね。
ただ、この時の症状が、びっくりするほど軽い。ひょっとしたら生理じゃなかった?って
思いたくなるくらい、尿道の痛みも無いし、下腹部前面のきしむような痛みも無い。
さらっとしている。
これは気功のお陰なのだろうか?

余談ですが、肝臓の気が滞っていて通りが悪いというのは、昔鍼灸師に言われた
「肝鬱」という状態かもしれません。
東洋医学で鬱というのは、鬱血とかにもあるように、そこに過剰に溜まっているものの
事を言うんですね。
肝鬱というのは、まさにそこに気が溜まっている状態。
で、東洋医学では、感情は昼間は目に、寝ている時は肝臓に宿るというので、
(気功の先生は、肝臓で感情の処理をすると言っていたけど)
肝をやられるというのは、精神に大きく影響をもたらすのだそうです。
また逆もしかり。
なので、うつ病のような症状の出る時、落ち込んでしょうがない時なんかは、
肝臓(右のアバラ骨の下くらいね)を温めてあげるといいでしょう。

あ、ちなみに今は落ち込んでないけどね。
今回に関しては100%酒か・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿