2013年9月28日土曜日

近況

来週、ばさっっっっと、髪の毛切りに行く予定です。
先日まで私の髪の毛は背中(腰に近いくらいの)まであった。
それを、なんかむしゃくしゃしてた時に肩より少し下くらいまで切った。
その時に、本当はもっと切ろうとしていたんだけど、
かなりのくせ毛なので、夏はやめとけと美容師に言われ、その長さにしたのです。
でも美容師さんが言うには、ショートが似合う条件全て持っているそうなので、
その言葉にのせられて寒くなったらショートにする事にしたのです。
似合う条件てのは背が高くてやせ型って以外に何があるのかはわからないけど、
なんかわからないものを持っているらしい。
昔友達に、
「yattyは性格が男だから、せめて髪型だけはロングにした方がいい」
と言われた事があるので、それからボブ以上の長さを保ってきたのだけど、
その呪縛から解き離れる時が来た!!
美容師さんには、
「男に見えるのだけは勘弁してください」
と言ってある。
強度のくせ毛を持ちながらナチュラル思考というめんどくさい思考の持ち主なので、
無理にパーマをかける事なく、どう美容師さんがやってくれるでしょうか。
楽しみです。

そういや関係ないけど、八重の桜で、西郷どんがとうとう亡くなってしまった。
ああ・・・・・日本政府のなんていう見込みの無さよ。
後に日本に福沢諭吉というスーパースターが現れるわけですが、
その人は言います。
「西郷は天下の人物である。日本せましといえど、なぜ西郷一人生かしておけなかったのか」
西南戦争は部下の軽はずみな行動のせいで始まり、西郷が責任をとって最後まで戦い続けた、最後の武士の戦いと言われた戦です。
何が正義か、何が悪か、色んなものが混ざった時代。
単純ではない混沌とした時代だったけど、そういう時にヒーローは現れるんだなあ。

西郷隆盛に吉川晃司を配役したのは誰でしょうね。
素晴らしいです。

2 件のコメント:

  1. yattyさん、おひさしぶりです。
    ずっとスマホから、ひっそりと読ませていただいてました。
    (が、スマホからではコメント投稿ができず・・・)
    一時期体調がすぐれなかったようですが、大丈夫でしょうか?

    髪をばっさり切ると、心もすっきりしますよね!
    いろいろなもやもやを古い髪が全部引き受けてくれるというか、何かから解放される気分になりますね。
    私も夏に、思いきって30cmほど切りました^^

    スラットした細身で、自然なくせ毛のショートの女性。想像しただけでうわぁ素敵、と思ってしまいます。
    yattyさん、きっとキリッとした佇まいで凛としてらっしゃる方なんだろうなぁ(と勝手に想像)。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    凛とはしてませんがw背は高いです。よく初めての人に、
    「走りこみしてるの?」と聞かれますが、陸上してませんwww
    ショートにしたら益々陸上質問が増えそうだぁ。
    30センチってすごいですね!ちょっと勇気いりますね。
    確かに、むしゃくしゃして何かを変えたい時に髪を切る事が多いかもしれませんね。
    今回も若干そのような目的もありつつ、そろそろNYに行くのですが、
    NYをショートカットで歩きたい、という、よくわからない目的のせいでもあります。

    返信削除