2012年4月1日日曜日

メディカルハーブ

昨日メディカルハーブを売っている店に行ってきました。
薬剤師さんや鍼灸師さんがやっているこじんまりしたお店。
昼ごはんも食べられます。
ご飯は何やらよくわからないハーブらしきものや、
普段あまり食卓には並ばないツルムラサキなどが使われてて、
味もすっごい薄味(笑)で、おいしかった。
どうせならメディカルハーブを頼んでみると、鍼灸師の人が問診してくれました。
既往歴とか、体質、普段の生活についてなどなど。
好きな味は?にはもちろん
「ミント!」
私はミントティが大好きなのです。
体によさげなハーブティのブレンドには、必ずといっていいほど外されるミント。
でも、とってもいいハーブなのですよ。
そこで、問診を終えた鍼灸師さん一言。
「冷えあるでしょ」
「はい、爪などはしょっちゅう青いです」
「ああ、末端か。でも中心にもあるでしょ」
「いやー、わかりません。」
でも、私の症状的に冷えが疑わしいそうです。
そこで先生、
「胃腸が悪い人が言うのは、ミントが好き!なんですよねー」
え???そうなの?
確かに胃で入院してるし、腸なんかいつ調子よかったかわからないくらいですが。。。
アロマテラピーでも、ペパーミントは消化が良くない人に使ったりするんですよね。
「でも、ミント採ると体冷えちゃいますか?」
というと、
「あれ!アロマテラピーで習いませんでしたか!?ミントは温めるんです」
ほーー!目から鱗!
って思ってたけど、じわりじわりそういやそう言われたような。。。と記憶がよみがえる。
ミントってすーっとするけど、あれは冷えてるんじゃないそうで、
でもそれを脳が冷えてると誤解して体を温めようと動くのだそうです。
何も知らなくても、体は欲しいものをわかってるもんなんですねー。
とりあえず、私のアトピー、膀胱によいハーブと、父親の高血圧にいいハーブを調合してもらい、買って帰りました。
ミントの他に、ネトル、キャッツなんとか、あと1種類が入り、2000円でお願いしたけど、結構多めでした。
飲んでもおいしいし、こりゃいいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿