2010年3月1日月曜日

New Zealand 卒業旅行


別に卒業旅行ってわけでもないけれど、語学学校を卒業したあと1週間クライストチャーチに留まり、旅行へ!フラットを解約して、同居人のポーラと別れ、レンタカーで友達Aと共に旅行に出かけた。


まずは何度か訪れているテカポ湖へ。


どうせ前に見たとの同じだろうと思っていたら、やっぱ季節が違うと違う一面をみせてくれる。

紅葉の中のテカポを見る事ができました。天気も快晴!すばらしい。

余談だが、NZはもともと紅葉する木はなかったのだそうで、今あるイチョウなどは他の国から運ばれてきたものらしい。私が見る限り赤く紅葉する木はなかった。ほとんどがイチョウだった気がする。

テカポで働いている友達と会う予定だったので、それまでの時間湖を車で一周しようぜ!と青春さながら砂利道を延々1時間走る。が、予想外に大きかったテカポ。途中で断念して引き返した。

やややつれた友達と会い、その後TIMARUへ移動。TIMARUでも先に卒業した友達二人と会う予定だった。

TIMARUでは奮発してモーテルに泊り、友達二人も呼んで部屋でパーティをした。
モーテルってのはモーターホテルの略で、車で来る人用のホテル。
普通のホテルよりも金額は安く、キッチンが付いている。

大体日本からツアーで来る人はホテルに泊るのだろうけど、NZには色んな宿泊タイプがあるので、ぜひそれを試してほしい。

モーテルの部屋の作りはウィークリーマンションという感じ?ルームサービスがあるところは少ないので自分で作れるように鍋とか包丁などなど揃っている。
あと、そのうちブログにも出てくるであろう、B&B。イギリス式民宿と訳される事が多いが、日本の民宿とはかなりかけ離れている。BBはホテルよりも高い事が多いけど、家の人と仲良くなれるし、朝食はついてくるし、何より部屋がかなり素晴らしい。高いと言っても、日本のビジネスホテル位の値段だろうか?私が泊った所は1泊8000円位なので。

今回の旅行には、20代の若者が一緒だったのでBBは泊らなかったけど初モーテルを体験できた。

次の日TIMARUにも別れを告げ、OAMARUへ。TIMARUもOAMARUも名前はマオリ語からきている。マオリ語は日本語と発音が似ているので親しみやすい。




OAMARUではペンギンが見られたりアザラシが見られたりするのだけど、それはまた後日書こう。






0 件のコメント:

コメントを投稿