2010年3月11日木曜日

高額医療に喝!!!

70歳以下の場合、月に80100円(所得によって変わる)医療費が越えると戻るというので、
市役所に行ってみた。
去年半年で約15万円かかり、入院をした11月は、事前の検査を含め80100円を超えていた。
そのため、その分のお金が戻ると思い行ってみた・・・が・・・
「外来と入院は別計算です」

なぜ!!!

「患者が払うのは同じ金額なのになぜそこで分けるのですか?」
「そう決まってるのでしょうがないんです」

ガキの使いか!!!分けるからには理由があるのだろうが!
いや、待てよ?ひょっとして無いのか?
病院によっても分けられ、外来と入院も分けられ・・・
たくさん病気を持ってたらかなりの金額いかないと戻ってはこない、という事です。
昨年の11月は、入院で約80000円、検査などの外来で20000位かかっている。
まあ、戻ってくるといってもそれほどでもないのだろうが、この分別に仕方に腹が立ってしょうがなくて、市役所からの帰り道事故るかと思った。
申請をした月で計算するので、例えば同じ2週間という期間で80100越えた場合でも、その週によって、戻ってくる人、月をまたいでしまったから戻ってこない人に分かれる。
こんなアホな話があるかよ。
事前に申告すれば最初から減額された金額しか払わなくていいという手続きがあったので、それだけして帰ってきたが、思えば私が退院するのは4月なので、3月にとっても意味がなかった。
でも、そんな事はどうでもいい。この分別する理由!それがなんとも納得できないので、納得できるような理由があるのかどうか、これから調べてやる!!!
こういう事があると、結局金を払わない為の策略としか思えなくなってしまう。

ちなみに、この80100円という金額は見直しが必要ではないかという声があるらしい。
当たり前だよ。入院に80100超えるってことは、その前の検査とか色々で、みんな10万以上は払ってるはずだし。入院をする人ってのは、満足に働けない人が多いのだから、所得が少なくなってる人も多いと思うし。その中で月に80100円(というか10万)払えるかっていったらそうではないだろう。
私だって働いていたころの所得での計算できている保険、税金などがあって、月に5万は出費している。そこからさらに医療費で平均2万、入院の時は10万払っているのだから、なんとも生活できなくなってくる。だからと言ってもバイトしようにも、3月下旬からまた入院する身でそれもできるわけもなく。
私でそんななのだから、もっと困ってる人たくさんいると思う。
少なくともこの意味のない(と思われる)分別計算、これは考えてあげるべきではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿