2020年4月25日土曜日

人間嫌い

昔からだけど、偏屈なところがあって、世の中の「善良」と思われる動きとか、
友達の言葉を「きれいごと」と思ってしまう事が多々ある。
今のこのコロナ問題で、やたらとテレビから聞こえる
「みんなで頑張りましょう!」にはストレスを感じるし、
「おうちで過ごしましょう!」には、言われなくてもわかる事を
いちいちうるさい、と思うし、
Facebookのプロフィールに「Stay home」の枠をつけられるようになってるんだけど、それをするといちいち私のタイムラインに、
○○さんがプロフィール写真を変更しました!
と載ってきて、その人のせいではないにせよ、「いいことやってます♪」感の、アピールの押し売りをしてくるな、と思う。

元々心が狭いと言われればその通りなんだけど、他の人に聞いてみてもあんまりそういう事を思わないようなので、ネットでさくっとそんな特徴を検索してみて出てきたのが

人間嫌いな人

おおーーーーー!?そうなの?

それで、「人間嫌いのルール」という本があることを知り、その内容をネットで少し見てみたら、

これ・・・あてはまる・・・

この本でいうところの「人間嫌い」に、かなり当てはまる。

私は別に、人間不信ではない。ただ、知らない人が嫌い。話しかけてほしくない。フレンドリーな知らない人とは一緒にいたくもない。
一人旅行は気ままで好きだけど、一人でいると話しかけられるので、それが苦痛だったりする。
別にその人の事なんか知りたくないので、ただ業務連絡だけをしてくれればいい。

でも、そんな中でも、普通にさらっと、とても良いタイミングや場面がある時に、話が合って楽しい時もたまーーーーにある。
なんていうのか、「人と仲良くするのは良い事」という、バカみたいなカテゴリーというか、テーマというか、そういうのが全て関係ない空気の中で、たまたま居合わせて、たまたま話すきっかけがあって、そういう無理の無い絶妙な空気があった時にのみ、知らない人も大丈夫になる瞬間がある。

要は、他人(友達も含め)の「善良」な価値観を押し付けられたり、見せられる事が嫌いなんです。

ほっといてくれ!

Stay homeが見たくなくて、facebookを休止し、テレビも最小限にしようとしている偏屈な人間嫌いの私です。

2 件のコメント:

  1. すげーわかる!「私いいことしてます、見て見てー」が押し寄せてくるFBは私も敬遠気味…。そんなの勝手にやってればいいことだと思う。やるやらないはその人次第だし。
    そして私自身を振り返ると、動物をないがしろにする人間を見るとき「人間なんてみんな死ねばいい」って必ず思っているので、あらためて考えたことなかったけどある意味人間嫌いなのかもしれない…。
    ま、でも偏屈ってのとはまた感じが違う気がするよ。
    人付き合いができなわけではないから、自分のことを貶めるような言い方はしなくていいと思うよ^^

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!時々、良い事とかキラキラした事をアピールし過ぎるためにか、ポエムに近くなってる人とかいるし(笑)動物は私は飼いたいという気持ちはないけど野生動物は好き。この前、知床のヒグマが温暖化でサケが上がらなくなったせいか餓死するのもいたりしてるのテレビでやってて、そのテレビを見た時に「人間なんか死ねばいい」と少し思ったわ(笑)

      削除