2020年4月5日日曜日

東海村散策


春が来た。先週いきなり雪が降ったかと思えば、薄手のセーターで外に出られるこの陽気。コロナコロナとあまりにも多くの人が持論を展開して、あまりにも長い時間報道され、何を見てもコロナで、疲れた。
外出しても文句を言われるご時世。人がいないとこならいいよね?と、気晴らしにドライブです。


菜の花。かわいいね。震災の時は川っぺりに咲く菜の花を摘んでご飯のおかずにする人がいました。癒しもくれて栄養もくれて。プラスチックみたいな保存食がなくても、なんとか食べるものに困らなかったのは、その辺に家庭菜園があって、その辺に食べられる野草があったから。
そこからまた足を延ばして、東海村にある村松虚空蔵尊へ。

 知恵の輪くぐり、やってます。くぐらせてもらいました。
そして、その隣にある村松大神宮へ。
おお!なんと出世参道とは!私、出世するのかな~(笑)
 この神社の裏手には、砂丘があります。鳥取砂丘を想像されても困るのだけど、なんかここでのんびり横になって眠りたいなぁ、なんて思います。
砂丘を途中で引き返し、3時30分頃。
少し傾いた日に照らされて透かされた白い桜?桃?なんだっけこの種類。

 神社の裏手から山を登り、虚空蔵尊に戻ります。森の中って落ち着きますね。
特に一人だと。


 虚空蔵に別れをつげて、どうせなら桜でも見るかと、斜め前にある阿漕ケ浦公園へ。
桜の名所と言われているけど、初めての来訪です。枝垂れ桜のピンクがかわいい!
 みっちり、というか、ぎっしり咲いたソメイヨシノ。
少し散りかけでした。
コロナ対策も大切だけど、外に出て季節を感じるって、人として大切だと思う。
村松大神宮の横に、病気平癒(なんと特に呼吸器)の小さな神社があったので、
コロナが終息しますように、とお祈りしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿