2020年4月12日日曜日

コロナコロナで疲れ気味

モミジの花です。
コロナで外出自粛エリアに住んでるわけではないけど、一応人の多いところ
(あんのかこの市に)を避けて、ブラリ常陸太田の鯨が丘へ。
ここの雑貨屋さんでかわいい布マスクがあるというので来てみたけど売り切れでした。

まあいいや。

色んなところが閉まっているからか、最近ジョギングしている人が多いな。
明らかに普段走っていないような、ジャージが着慣れていないというか、そういう人も走っていて、それはそれで良い事なんじゃないかなと思う。

ただ、飲食店の打撃。なんとかならないものかな。
Stay at home。Facebookでもなんでかしらないけど、アイコンにこのメッセージのテンプレートをはって広めませんか?みたいのが出てきて、それを実行している人がこれみよがしに私のタイムラインに入ってくるけど、正直うざい。
勝手にやってくれ。いちいち自己主張する必要ある?
「私やってます!」的なうざい主張、見たくもない。

それを言うのは簡単。でもさ、私は企業の傘の下で、固定給を普通にもらって生活していて、もしコロナで休業したとしても給料がゼロになるわけではない。
そんな人間が、開いている食堂に入る人たちを一方的に「ありえない!」って怒るのは、なんかモヤモヤする。
命がかかってるんだよ?って、多分その人たちは言うでしょう。
じゃあ飲食店は?飲食店の人たちにも生きるか死ぬかはかかっている。

なんだろうなあ。何をするのがいいんだろう。
とりあえず、近所のレストランで最近始まったテイクアウトのピザでも買いに行くか。

宅配代行サービスとか?
居酒屋さんのコースも宅配できちゃう、とか?

考えながら、ブラブラ歩く。

そして会社手前の緑地の桜。

あ、そんで、この前買ったドライブルーベリーがほっといたら発酵し始めたので、酵母にしてパンを焼きました。
これは、ハチミツミルクパン。健康オタクの私ですから、ただのハチミツではありません。高麗人参がつけてあったハチミツです。お陰様で、なんかどっか土臭いというか、オリエンタルというか、そんなパンになりました。
これはベーグル。ただのベーグル。電気オーブンは焼き目がつきにくい!

0 件のコメント:

コメントを投稿