2015年3月22日日曜日

便秘対策まとめ

というか、便秘解消を通り越しました。
極端ですなー。性格ですかね?

とりあえず、今回効いたもの。

豆乳チャイ(自家製)
ハーブティ(何入ってるかわからず。ミントとカモミールは確実)

どちらかというと豆乳チャイの力が強い気がする。

まずは少量の水に、チャイっぽい香辛料とハーブ入れます。
目分量です。
シナモン、カルダモン、ジンジャーパウダー(粗め)
クローブ。レモングラス、オレンジピール等。
*全て茶漉しにひっかかる位の形のあるもので。
オレンジピールは少量のがいいです。苦くなるから。

沸騰してちょっとたって色も出てきたら、そこに豆乳を入れます。
これも適当に。濃いのが好きなら多めに、いやなら薄めに。
豆乳も沸騰したら、紅茶かほうじ茶を入れた急須に注いで、
数分まって終了。
好みでハチミツか砂糖を入れてもいいのだろうけど、私は入れなかったな。
それでもおいしかった。

その辺の喫茶店で頼むよりおいしいし割安。

今までは便秘になったら、納豆に醤油と黒酢を入れて食べるのを続けてきたけど、
結果が出るまでちょっと長い。
すったゴボウとすったショウガに味噌を入れてお湯で注いで飲むという事もしたけど
これも結果が出るまで長い。
これらは日常的にやると予防としてとても良いと思います。

入院してたときに、お腹をいじったもんだからとにかく便秘が酷くて酷くて、
先生に言ったらマグネシウムを処方してくれたんですね。
今思えば、下剤を出さなかったのがありがたい。体に4本管が入ってたので、
お腹痛くなってトイレに行く、というのは避けたかった。
マグネシウムは効くまでに3日かかったけど、普通な感じでよくなります。
なので、便秘気味の人は、マグネシウムの多く含有している食べ物をオススメ。

とりあえず、色々やりすぎたのがダメなのか、月の流れなのか、
便秘を通り越しました。

いいのか悪いのか。




0 件のコメント:

コメントを投稿