2015年3月1日日曜日

Spring is coming!!!

春が近づいています。
やたーっ!やっと凍えながら歩く日々が終わる!
暖冬とは言えども、足に霜焼けが今年もできた。
血行の悪さなら誰にも引けをとらない私ですから
周りの誰よりも早く!誰よりも確実に!
霜焼けがおきます。

でもそんな冬がやっと終わりを告げようという今。

梅の名所、水戸の偕楽園~弘道館まで行ってきました。
まだ2割程度しか咲いてなかったけど、でもいいんです。
なぜなら、こういう状態がすきだから♪
球体に目がないんです・・・
こういうぷっくりしてて、はちきれそうな感じで花びらが今か今かと準備をしているような感じ、
かわいい~~
癒されるわぁ

梅にも色々種類があって、こういう白い梅
その白い梅より少し早く咲く紅梅
この辺りがメジャーなのですが、こういうのもあります。
なんとなく緑。ガクが緑なので少し違った色合い。
そしてさらに変り種。これ、梅なのかなあ?
これも。梅?ただ近くに生えてただけかな?
違うか。さすがにこれは違うかな。

桜ももちろん大好きだけど、梅も可憐で好き。
日本を代表する木の一つ、と。



昔から文献にもたくさん出てくる梅の花。
菅原道真は左遷の際に、その心情を梅の花で表現しているのは有名。
土方歳三も梅が好きだったという。

四季ってすごいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿