2014年10月28日火曜日

The rose

センチメンタルです。
最近。
脳が。
秋だから?
悲しい事があるから?

うーん、なんでしょうね。感傷的+時々訪れる繊細的(私にしてはって事で)
になっています。

ほら。とる写真も暗い笑

ちなみに、これは、The roseの歌の雰囲気をねらってみました。

その歌詞のね、2番がすきなんです。

ざっくり短縮した意味(私の訳なんで間違いありかもよ)だと、

壊す事を恐れる心は、ダンスを学ぶ事はない
起きてしまう事を恐れる夢は、チャンスを掴む事はできない
死ぬことを恐れる魂は、生きる事は学べない
夜はあまりにも寂しくて
道はあまりにも長い
あなたは、愛は幸運な人、強い人の為のものだと思っているけど、
でも思い出して
冬の間つらい雪の下に横たわる種は
太陽の光を受けて、春にはバラになる事を


今はぐぐっとくるThe roseの歌詞。

いつかはバラになる日を待って。

元気になるまで、しばし、

写真撮ってゆっくりすごそーっと。

2014年10月23日木曜日

せっぱつまった人の頭

先日、会社のオジサマが、とても仕事があわただしくせっぱつまってたときに、
ポツンと・・・

「シラスボシのおかしらつき・・・」

と呟いた。

目の前の席なので、聞こえてしまった為、

「Nさん!しっかりしてください!おかしらつきじゃないシラスボシはありません!」

と言ったのだが、Nさんは、暗く、ニヒルな笑いをしただけだった。

昔、会社の後輩が、やっぱりすごく仕事が忙しくて追い詰められてた時に、

「今、小人がいたよ」

と言った事がある。

おいつめられたときの人の頭の回路ってどうなってるんだろう。
見えないものが見えるのか、当たり前の事が一瞬当たり前かどうかが
わからなくなるのか、非常に興味深い。

私も、忙しい事はよくあったけど、残念ながらここまでの境地に至った事はない。

本人たちはつらいのかもしれないが、

うらやましい・・・

そう思ってしまう。

突き抜けて頭のいい人間はとても面白いように、
突き抜けて忙しい状況は、やっぱり人を面白くさせるようだ。

同じ「せっぱつまる」でも、ストレス抱えて暗い言葉を吐いてしまうよりも、
こういうファンタジー(?)な方がいいね。


2014年10月19日日曜日

近況

なぜか母親が

パパイヤを植える!

と言って買ってきた苗。
すくすく育って実がなりました。
ヒューヒューだねー

ちなみに、先日教えていただいたゆるかわ風撮影してみると、
いや、ゆるかわになってるのかどうかは、謎!!

写真てのはどうも性格が出るようで、ゆるかわではない私が写真をとっても、
なかなか思うようにはいきません。

それはさておき、どのへんまで大きくなれば、大好きな青パパイヤのサラダにできるのだろう。
現在15センチほど。
まだまだかなー。

そういえば、ようやく仕事をやめる日がきまりました。
11月いっぱい。
今の職場の人たちはいい人なので、名残惜しいきもするけれど、
でもしょうがないよね。体にストレス出てたから。

不正出血五日間、生理がこないこと15日。
病院行こうかと思った矢先にきたので、とりあえずはやめとくか。

辞める事を公にできるようになったので、いろんな人が声をかけてくれます。
心配してくれる人や、話を聞いてくれる人など、
ありがたい話。そんな事だけで、ああここで働いてよかったなって思えます。

残り1ヶ月半。ただ一生懸命に自分の仕事をやるのみ。
いかに面倒かけずに辞めるか。
できるだけ丁寧に、後の人に引継ぎをしたいと思っています。

しっかしpukkaはうまいなあ。

2014年10月11日土曜日

写真撮影会


秋ですね。エノコログサの毛にも、秋の光。

今日は、ひたち海浜公園で、写真家の方をお招きして、撮影会をひらきました。
かわいい写真を撮る写真家さんなので、私もちょっとがんばって、設定を教わったりしながら
普段より明るめの写真を撮ってみました。

ドングリ。
え???って、感じですよねーーー。
先生がとると素敵なんだけどね笑

空の青さ、出たかな?奥に見えるのは、コキア(ほうきぐさ)です。
まだ紅葉し始め。

コスモスは今が見ごろ!
これからくる台風でどうなるだろうか・・・

咲き乱れるコスモス。コスモスって、愛らしいね。

木も入れてみたり。
空の色が不思議です。
木のオーラ!?笑
木の周りが白いよね。カメラのせい?





そして、夕暮れ。


とても楽しい撮影会でした!

どうぞこの下手な写真で、植物の癒しを受けてください。
無理?笑

2014年10月3日金曜日

写真で綴る旅 草津編

見たい?
え、見たいですか?

では見せましょう。


ジャーン!


見てください!この紅葉!(もみじではありません)

ここに行ってきたのです。
草津ですーーー

なぜなら、アトピーのための湯治です。
湯治できるほどの日程ではないけど、それでも入ってみるかぁと。

草津の湯が、炎症をひどくしてしまう、黄色ブドウ球菌を殺すとかで、それが原因でひどくなってる人には良いらしいのです。

結果は、まあ日程が短いからよくわからないけど、入ってるときはヒリヒリします。
でもひどくはならなかったし、うっすら良いような気配はします。

今回の群馬旅行はこんな感じです。

高崎にて東京からの友達と合流→少林院へ(ダルマ寺)
そこから鼻高へ。
え?なんで?って感じですか?笑
なぜかミニウサギ触れるところがあったのです。

うたたんフワフワ♪

そこで見たのは菜種油の搾油実演。
種を炒って、機械で搾るんだけどね、できた油が香ばしい。
油の色も茶色です。
じゃあなんでスーパーのは透明よっていうと、油をとるときに薬品を使うのだそうです。
その薬品をとりのぞく時に、栄養分ももってかれちゃうらしい。
もったいないよね、それはね。

鼻高から今度は富岡製糸場へ。
建物が洋風で、工場なのにおしゃれに、しっかりしたたて構えなんだなーって、感心です。
ここで働く人たちは、ちゃんとした勤務管理の中で働いていて、
いわゆる女工哀史のような世界とは違うのだそうです。

富岡で、おきりこみうどんという、ホウトウよりももっと太いうどんを食べて、
草津へ。

次の日のプランを友達たちと決めながら、温泉を楽しみます。

今回泊まったのは、一太屋旅館。楽天で頼んだけど全然高くない。
草津っていうのは源泉がいくつかあって、そのうちの2つの源泉を楽しむ事ができます。

ひとつは湯畑(最初のほうの写真のやつね)
もうひとつは地蔵湯。
地蔵のほうは白い湯で、湯畑は透明です。
湯畑はヒリヒリします。

次へ続く。