2014年5月25日日曜日

動物の命

先日猫を捕獲して里親さん探して渡して・・・っていう経験をしてからというもの、
立て続けに怪我をした動物との縁があった。
1度目は、スズメ。のんきに散歩をしていたら見てしまった。
隣の民家の壁に、飛びたくても壁を越えるまでの高さまで飛べないスズメがぶち当たり、
下に落ちた。
最初からどこかが悪くて、ぶちあたった事によりまたどこかをおかしくした、そんな感じ。
ずっと横目で私を見ている。壁に上げてくれとでも言うのか、早くどこかに行ってくれとでもいうのか。意図はわからないものの、私も鳥インフルエンザだったらどうしようという考えが頭によぎり、
10分間立ち止まって考えたけど、その場を離れた。

2回目は、通勤途中。いつものように運転していたら、対向車線の車が大きく曲がって何かを避けている。なんだ?と思って見てみると、猫が立っていた。
大雨でずぶぬれになりながら。
そこを通り過ぎる時にちゃんとその猫を見たら、とても凛々しい顔をしていた。
車の中から、「ひかれなくて良かったね」と言いながら運転して過ぎた。
前の信号が赤だったので、スピードおとしながらバックミラーごしに猫を見ていると、
歩きだそうとした途端、コロっと倒れた。
そこで初めて気づく。
ケガしてたのか!!!

車を止める場所もないが、私は動物に慣れてもいないし、道をふさいで猫を抱いて動物病院に連れて行くほどの行動力もなく、そのまま、どうか轢かれないで!と願いながらそこを過ぎた。
(次の日、恐かったけど確認しにそこを通ったら、轢かれていませんでした。ホッ)

そんな事がここ2週間でおきて、嫌がおうにも動物の命について考えさせられたのでした。
考えてみれば、猫を捕獲する前に、なんのご縁か、保健所で働いている、捨て猫、犬に関しての啓発活動をしている人とも話す機会があったな。

とはいうものの、私は重度の猫アレルギーなので、助けて捕獲できるわけでもない。
助けるのはいいが、常にあずかってくれる人を探さなければいけない。

そんな中、ニュースで飛び込んできたのが、古美術商殺人事件の犯人宅の家から猫19匹救助!というもの。
里親探しなどのNPOねこけんが、家宅捜索の映像の中で家の中に猫がいたのを見逃さなかった。警察に届け、猫を捕獲し、動物病院にいったり看護したりしながら今度里親会に出すという。

頑張れーーーーーーー!!!!!!!

そんなわけで、私には実働的な事はできないので、ここに寄付する事にした。
スズメや、道路で出会った猫の為になるわけではないけど、そこで教えてもらった必死に生きる命の重み。
命を救ってくれる人を援助するという助け方もあるじゃないかと。
心は、ポンポンを持ったチアガールのように里親会を応援したいが、
うざいよねwww
うん、やっぱりお金にします、応援はwww


2014年5月18日日曜日

筑波山登山

ゴールデンウィークの真っ只中に、筑波山登山に行ってきました。
私は洞窟マニアなので、ぜひ筑波山の胎内くぐりをしたかったので
行ったのですが、き・・・きつかった・・・
遭難するかと思ったwww

筑波山神社まで公共交通機関とタクシーで難なく行き、
そこで友人を待っておりました。その間に、あまりにお腹が空いたので、
チヂミ300円と書かれた看板に興味をそそられ、300円なら一切れかななんて
思いつつ、注文。
届いたものは、ワンホール・・・・いやー安いねーなんて喜んでもおられず
これから登山なのに腹いっぱい食べてもいいもんだろうか。。。
と悩みつつ、全てたいらげました。

結局友人はなかなか来ないので、最初から一緒の友人と共に登山道へ。
木の根の上をふんずけふんずけ、急こう配をあがります。
次第に速くなる呼吸。
尋常じゃなくなる心拍数。

つ・・・・辛い・・・・
甘く見てたぜ筑波山・・・

途中貧血までおこる始末。
ああーーーチヂミあんなに食べなければよかったーーー!
日ごろもっと運動しとけばよかったーーー!
後悔先に立たずとはまさにこの事。

リタイヤしちゃおうかな。。。でもそういうわけにもいかないよな。。。
ビバークしちゃおうかな。。。筑波山でビバーク、聞かないよな・・・テントもないしな。

頭の中に色んな考えがおこります。

でもしばらくすると意外と平気になっている。
完全に体のギアが入りました。
ま、急こう配の地点が過ぎたって事が大きな理由ですけどwww
赤い実がかわいい♡


緑がとても綺麗です。

こんな景色を楽しむ余裕も生まれ始めました。
途中、岩場が多くてダイナミックが名所が続きます。
その中に胎内くぐりもあり、もちろんくぐってまいりました。
え??洞窟??
と、目を疑うところではありましたがww全ての汚れを浄化して生まれ変わるという場所なので、
今までの溜まりに溜まった悪ーーいものたちも流れた事でしょう!きっと!!!
そして、頂上付近に近付きます。
なんと頂上渋滞がおこるわけですが、ちょびちょび前に進み、本当なら15分位で行けるところを1時間かけてのぼりつめました。
頂上!ジャーーン!


やったーー!なんと飛行機まで飛んでおります。


辛くても一歩一歩進めば、このように前に頂上にたどり着けるのですな!!
友達待たせながらでしたけどwww

そして家に帰ると玄関に迷い仔猫。
なかなか濃い一日でした。


昨日里親さんにもらわれたミケさん。

2014年5月13日火曜日

猫アレルギー

おとといネコちゃんを一時預かってもらっている友達の家に行き、
面会してきました。
ちょっと大きくなって、とっても元気が出ていて
あぁぁぁぁ・・・なんて愛らしい・・・
ずっと見ていたい気分でした。
ひょいと抱き上げたりしてたのですが、
ムムム・・・・痛痒い・・・
で、手首を見ると

うぎゃーーーーー

ぶつぶつ発疹し始めている。
自分でいうのもなんだけど、

気持ち悪い。

両手首そんなで、ひじもそんなで、首もそんなで
じゃーどこならいいのよ!!!ってキレそうになるも、
すごすごと猫を戻して手を洗いに行きました。
次第に目は痒くなり、クシャミは出て、
少しずつ、少しずつ息苦しくなって、喘息が顔を出し始めたので、

こりゃもうダメだ。。。

と、友達の家を退散したのです。
かわゆいのに。。。親バカのようになっていた私
(昔の会社の上司には、親ばかならぬ里親仲介バカと呼ばれるものの)
子には触れられないなんて。

せつないのぉ。

今はさすがにぶつぶつはひき、アトピーの悪化だけが残っています。
皮膚が固いです。しばらくたてばこの固さがもっと表面にきて、
角質となりはがれて、健康な肌になるのです。
そのはがれる時が痒い痒い。
なので、たいていはそこでまた掻いて悪化させて
振り出しに戻ります。

でもいいの。
携帯の待ち受けには、猫たんの写真。
仕事中に時々見ては、ニヤー(猫なだけに)っとしています。

2014年5月4日日曜日

里親様が見つかりました!

昨日書いた里親募集の猫ちゃん、


里親が見つかりましたーーーーー!!!

ううう・・・親の心境です。
良かった・・・良かった・・・

この子はほんとに美しいかわいい子でね、
必ず見つかるとは思っていたものの、
もし見つからなかったらどうしよう・・・
喘息で息できないけど飼うべきだろうか・・・
と考えておりました。

でも、この子はほんと、かなりのマジカル的な幸運の持ち主です。
庭でニャーニャー鳴いていた時に、ちょうど獣看護師の友達が、
100円返すの忘れてたとうちに来る、これだけでもマジカルなのに、
看護師の動物病院で健康診断までしてもらい、
色々ノミ予防などもしてもらいつつ、
里親も、とても猫を愛している人にすぐ決定して、

すごい!!

元々、ミケ猫は幸運の象徴なのだそうです。オスのミケがその希少価値から
更に幸運をもたらすと言われているのだそうですが、ミケの女の子だって、
幸運をもたらすと言われているのだそうです。

これだけの美人のミケだもの。
里親様にも幸運をもたらしてくれるよきっと。
(もう完璧に親バカ)

不思議なんだけど、去年もね、うちの玄関に白い仔猫がチョコンと座っていたのです。
しかも同じように夜に。そして発見者も私という。
その時は、フーー(怒)フーーー(怒)と言っていたので、
なんだこえーなーと思いつつ、牛乳だけおいてその場を離れたのですが、
次の日には、いなくなっていました。
でも数日後、その仔猫と親猫が一緒に歩いていたらしいので、
結果ヨシです。
そう、2年連続して、玄関付近に仔猫がいるのです。

ナニコレ。
すみませんが、来年は来ないでください。
アレルギーですから。

なにはともあれ良かった。

そして、ほんとに、ご協力いただいた皆様のお気持ち、とてもうれしかったです。
どんどん輪が広がって、私の直接の知り合いではない方々も、本当に心配してくださって、

ありがたい

その一言につきます。
良かったね猫ちゃん。君は幸せになるよ。

2014年5月3日土曜日

仔猫の里親募集

今日は筑波山登山にいってきました。

・・・と、その事を書きたいのですが、家に帰ったら衝撃のできごとがあったので、
まずはそれを。
友達が登山帰りに私の家まで送ってくれ、門を入るとどうもけたたましいというか、
一生懸命な声が聞こえる。

ニャーー!ニャーー!

どー考えたって、うちですよ。他ではありません。うちの門の中、
庭から声が聞こえるのです。
家に入り、母親に、

「なんか声が聞こえる」

というと、母親も、は?と言いながら声の主を探るべく外へ。

なぜかそこに送ってくれた友達がまた車できて、

「100円返すの忘れてた!」

なのでその友達にも、ニャーニャー声がすると言うと、
庭の植え込みの中にズンズン入ってくれました。

そう、その友達は、獣看護師なのです。
ツツジの木の下を覗き込んだ友達が見たものは、
・・・・・・・・・
生後1カ月ちょいと思われる、体長20センチほどのミケ。

なぜうちに・・・・

私は、猫の喘息を持っております。猫ちゃんいると、息ができないのです。
母親は、猫が原因で昔肺炎になっています。
ああ・・・猫ちゃん、迷う場所をもうちょい考えてくれ。。。


うちでは預かる事ができないので、今だけ友達が預かってくれています。
明日は獣医さんに、病気はないかみてもらいます。

今、友達の家で、友達のパーカーのお腹のポケットの中に入ってスヤスヤ寝ているようですが、
ケージに入れると、寂しそうな声で泣くそうです。


 
 
野良猫とは思えないほど、とても綺麗で、かわいい猫です。

どなたか飼ってくれる方を探しております。
全く知らない方にはお渡しできないので、知ってる方、もしくは、私と共通の知り合いのいる方々、
是非ご検討ください。ほんとにかわいいです。

先日、犬猫の殺処分を減らす為に啓発活動をしているNPOの人に話を伺う機会がありましたが、
まさかこのような形でそれについてまた考えさせられる事がおこるとは。
もちろん、殺処分なんかさせません。必ず、ちゃんと飼ってくれる家族を探します!

どうか、猫好きなお知り合いがいたら、聞いてください。

宜しくお願いします。

2014年5月2日金曜日

カメラカメラカメラ

今更ながら約一年前に私のところにきたデジカメの機能を
少しずつ使っています。
おそっ!!
なんだけど、結構使ってないものですよ?
意外と色んな事ができるのですなー、コンパクトデジカメでも。
ちなみにコレ。↓
これは、ジオラマ風っていう機能を使ったものです。
普通コンパクトデジカメって、ぼかすことはあまり得意ではないんだけど、
この機能を使うとできるのです。
ちなみにここは、ちどりという、私の大好きな豆乳のカフェ。

次はコレ。



これは、ソフトフォーカスっていうやつです。

他にも、魚眼レンズ風とか、極彩色とか、色々ある。
いじってみると結構楽しいね。
そうこうしていると、撮影機能ではなんともし難いこととかも出てきて、
写真部仲間(だいぶ写真の先輩だけど)に、

一眼買ったら?

とすすめられ・・・
誘惑にかられております。

でもなー、構図とか、そういう難しい事が全然できてないのに
カメラだけ立派ですってのも自分の美学に反するのでww
しばらくはまだこのコンパクトデジカメを使いこなす事に一生懸命に
なりたいと思います。

でもね、写真集とかによくあるような、絶対これ色いじってるでしょ!っていうものとか、
現実から少し離れてしまってるような写真って、実はあまり好きではない。
そういう意味で、人間の目って、すごいと思う。
ありのままで迫力まで感じるんだからね。
やっぱり、写真って、目には敵わないって思う事もしばしば。

でも、新しい知識を得るのって楽しいので、写真は楽しんで続けていこうと思います。

2014年5月1日木曜日

博愛と変わった人の境界線

とても長いゴールデンウィークを過ごしております。
なんと9連休。そこにもう少し休みを足してしまおうか・・・とも考えておりますが。

そんな連休、東京と茨城の往復を繰り返しております。
昨日は、インドネシアからきた友達を連れて東京案内。

そこで、不思議な事があったのです。

山手線に乗っていた時の事。私達は立っていたのだけど、彼女の前に座っていた
男性が、何やらカバンの中から出したヤクルトを片手に彼女に何かを話しかけています。
彼女の顔は不思議そう。
yatty、彼は何を言っているの?と言いたげだったので、
「何かありましたか?」と男性に聞くと、
「これ1本余ったから飲むかなと思って」

え!???
それを詳しく説明する時間もないまま、降りる駅にきてしまったので、
あー降りなきゃ降りなきゃと、その場を去りました。

不思議すぎる・・・

そこで思うのですが、博愛と「変わった人」の境界線はどこだろうかと。
彼は本当にただ彼女にそれをあげようとしただけだとは思うけども、
ひょっとしたら彼女が彼のカバンをずっと知らずに見つめてしまっていたのかもしれないけど、
この行動は

博愛か?
変わった人か?

もしこれがインドのように、持っている人は持たない人に渡しなさいという習慣であれば、
これは
博愛。

もしこれがモロッコのように、喫茶店で隣の知らない人にも「これ飲んでみろよ」という習慣をもっている国ならば
友愛。

でもこれが日本ならば、若干変わった人。

ではこれが日本でも路上生活している人に渡していたのであれば、
博愛。

難しいねーー。とても親切な行動でも環境により色々な方向にとられる。
その場がもつ「空気」を読む事が大切なのかもしれないけど、
でも読んでばかりもアホらしい。

私は人見知りなので、いきなり知らない人にヤクルトを勧めるくらいの行動力は、
少しうらやましくもある。