2014年2月3日月曜日

木を磨く

木を磨くワークショップに行ってきました。
屋久島の流木を磨いてー磨いてーー
3時間も磨いてーーー
すると、
あら↓

こんなにツヤツヤ。
いや、椿油を塗ってるんですけどw
でもね、磨くとだんだん年輪が出てきて、綺麗な曲線の
素敵なものになってきます。
そのままでもいいんだけど、補強の意味もあるのかな?
椿油を塗って完成。
木に穴をあけてもらってペンダントにしました。

最初に袋に入った木を、見ずに左手だけで選びます。
木と人間の気が呼び会うとかで、その人に合う木に巡り合えると。

それをえんえんとヤスリで磨くのです。

一種の瞑想状態に入るのかと思いきや、途中、席替えとか、
体操とかが入ってきて、瞑想にはならないけどあきもしないという感じ。
あっというまの3時間でした。

おとといの夜に極度の、まるでうつ病の発作のような、
いてもたってもいられないくらいのストレスが私を襲い、
なんとかできる限りの落ち着き方法を試して寝たのだけど、
次の日、眩暈再発。
あーーーー、これはストレスからだったのかあ・・・
と思い、ほんとは今日、会社にいとまごいをお願いしようと思っていたのです。
でも、インフルエンザや風邪でバタバタと周りの人達が休みになる中
なかなかそれは言えず、フラフラする中仕事をしてきたのです。
といっても午後はこのワークショップの為に半日休暇。

それでワークショップいって、
木を磨きに磨きまくって、
あら不思議、ストレス消えてる。
完全にではないけど、かなり消えてる。

ハンドならぬウッドパワーです。

ちなみにこれは、ヒーリングウッドと言います。
パワーストーンの木バージョン、という感じですかね。

なかなか面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿