2013年9月28日土曜日

近況

来週、ばさっっっっと、髪の毛切りに行く予定です。
先日まで私の髪の毛は背中(腰に近いくらいの)まであった。
それを、なんかむしゃくしゃしてた時に肩より少し下くらいまで切った。
その時に、本当はもっと切ろうとしていたんだけど、
かなりのくせ毛なので、夏はやめとけと美容師に言われ、その長さにしたのです。
でも美容師さんが言うには、ショートが似合う条件全て持っているそうなので、
その言葉にのせられて寒くなったらショートにする事にしたのです。
似合う条件てのは背が高くてやせ型って以外に何があるのかはわからないけど、
なんかわからないものを持っているらしい。
昔友達に、
「yattyは性格が男だから、せめて髪型だけはロングにした方がいい」
と言われた事があるので、それからボブ以上の長さを保ってきたのだけど、
その呪縛から解き離れる時が来た!!
美容師さんには、
「男に見えるのだけは勘弁してください」
と言ってある。
強度のくせ毛を持ちながらナチュラル思考というめんどくさい思考の持ち主なので、
無理にパーマをかける事なく、どう美容師さんがやってくれるでしょうか。
楽しみです。

そういや関係ないけど、八重の桜で、西郷どんがとうとう亡くなってしまった。
ああ・・・・・日本政府のなんていう見込みの無さよ。
後に日本に福沢諭吉というスーパースターが現れるわけですが、
その人は言います。
「西郷は天下の人物である。日本せましといえど、なぜ西郷一人生かしておけなかったのか」
西南戦争は部下の軽はずみな行動のせいで始まり、西郷が責任をとって最後まで戦い続けた、最後の武士の戦いと言われた戦です。
何が正義か、何が悪か、色んなものが混ざった時代。
単純ではない混沌とした時代だったけど、そういう時にヒーローは現れるんだなあ。

西郷隆盛に吉川晃司を配役したのは誰でしょうね。
素晴らしいです。

2013年9月21日土曜日

音楽

小さい頃にベートーベンの伝記の漫画を読んでから、
私の中でベートーベンはずっと特別な人です。
楽曲を全部知っているわけでもないし、CDをたくさん持っているわけでもないけど、
みんな知っている曲だけ聞いてみても、激しさと、スケールの大きさを十分感じられる。
私は3歳から15歳までピアノを習っていたので、「月光」辺りなら弾く事ができる。
(第3楽章はちょっと・・・スピードおせぇですがww)
弾きながら、はぁぁぁ、と旋律の美しさに心を打たれるのです。

*関係ないけど、3歳にはもう始めていたので、絶対音感はあるのです

元々は父親がクラシックが好きで、私にピアノを習わせたくて始めたもの。
なんと父は私が4歳の頃に、音は本物を知った方がいいと思ったのか、
練習していたオルガンから一気にグランドピアノへ華麗なる転換をさせてくれたのです。

でも生意気なティーンネイジャー(今これあんまり聞かない言葉だけど)になると、
どんどんバンドへ突っ走り、高校を卒業して、音響の専門学校に入学しました。

結局そこで音楽から離れ、意図せずしてテレビ業界に入っていくのです。

でもね、最近、また音楽熱が復活しつつ。
音楽だけではなく、作曲家の背景とかにも興味が行き始めました。
ベートーベンは悲恋を何度もしていくのだけど、そういうのが頭をグルグルして、
18世紀のオーストリアを歩いている風景と、恋人たちとの映像が頭から離れないのです。

で、借りてきちゃった、図書館で。
「ベートーヴェン、’’不滅の恋人’’の探求」
ベートーベンは宛先不明のラブレターを一通残していたのです。
それが誰か、というのを研究している本。
テレーゼか、ジョセフィーヌか、ジュリエッタか、また他の恋人たちか。
その話の流れの中に、この曲はこの時にかかれ、この曲はこの人にささげられ、
という事が入ってくる。

ステキじゃーーーーん

昔、長谷川等伯の、「松林図」の絵が描かれた背景を知って、涙ながらにその絵を見に
美術館へ行った事がある。
背景知らずにそれだけ見たり聞いたりしても、それはそれでいいのだけど、
そこにはやはり感情を持った人間がいるわけで、そういうのを知ると、
更にぐっとくるものです。

最近の音楽熱、これは一体なぜなのですかねえ。
NYで本場のジャズと、ゴスペルを聞こうとしているので、これもまた非常に楽しみ。

2013年9月19日木曜日

不幸好き

最近知り合いになった女性がいるのですが、
この方、悪い人ではないのだけど、おそらく不幸な自分好き。
私はこんなに体が弱くて、
家族の縁もなくて、
悪い事ばかりおきて、
私の周りも悪い事とてもおきて・・・
と、悪い話がまあ止まらない。
その内容の8割以上を、うーん・・・私はその上いってんだけどなと
思う内容だったりで、
あれ?私が不幸だった?と思ってしまう事もしばしば。
それくらい、普通、より少しだけ色々あった?って位なのです。
本人にとってはそれでも不幸のうちにはいるのだろうけど、
そもそも自分を不幸だと思う事って面白いのか?
でもたぶん、そういう人って意外といるんだよね。
心配してほしいのかもしれないけど、心配する言葉を言っても
ぜんっぜん止まらない。
心配されたいひとって、なんでこんなに多いのでしょうかねえ。

それはさておき、そんな事を思いながら本屋に入り、ふと目に入った
「正しいブスの褒め方」
ほうほう、どうやって褒めてくれるんかいと思って見てみたら、
ブスだけではなく、ハゲやらチビやらダサい人やら、色んな人を
褒める事ができる事が社会人のモラル!のように、色々書いてある。
その中に、あったのです。
正しい不幸好きな人の褒め方が。
それはね、

「え!それ映画になるよ!」

だそうです。
これからそうやって太刀打ちしていこうと思います。
負けないぞ!!!



というのも、そういうのって本人自覚できないところで、多分日常の一部と
なっているから気づけないのだと思う。
昔私は人の悪口をとても言う人で、私自身それに気付かなかったのだけど、
友達がひとこと、
「なんでそんなにずっと何かの文句を言ってるの?」
と言った事から、そうか!!!!!!と気付いたのです。
それを考えると、受け流すってのは、少し罪かもしれない。
おりを見て、
「さっきから悪い話ばかりしてるよ」
って、言ってみようか。
それ映画になるよ!の後に。ww

2013年9月16日月曜日

寝る向き

少し前に、寝る向きをかえてみた。
昔から東向きがいいと聞いていたので、引っ越しても東に寝る事が多かったんだけど、
南にしてみました。
地球の磁場の関係で、南向きってのは熟睡しづらいらしいんだけど、
どうやら直感が冴えるらしいのですな。
私は時々エスパー並みの直感がくることはあるものの、普段はにぶい。
周りの人よりとても鈍い。
なので、人並みに直感が冴えたいと思って、南向きにしてみました。
でもね、

・・・・・・寝られない・・・・

・・・・・また起きてしまった・・・・

完璧不眠症ですwwww

東向きに寝てた時は良かった。。。。
夜寝てから朝まで目が覚めない時が多かった。。。

東京で働いていたころは、確実に慢性不眠症だったけど、なんかそんな状態になっている。

補足:東向きはそのまま早起きの方角で、成功する人の寝る方角なんだそう。
    早起きしてしっかり脳を働かせるんだろうね。

昨日もね、東京で友達のところに泊まってから帰ってきたんだけど、
だから、絶対寝不足なんだけど、全然眠れない。
寝てもすぐ目が覚める。

いい加減南向きやめりゃいいじゃんて思うけど、

ち・・・直感力が欲しいんです 涙

めんどくさいだけなんだけどねwww動かすのがwww

本当は北向きが一番いいんだって。
体にエネルギーが入って循環するんだって。
だから死んだ人をよみがえらせようと北まくらにするんだそう。

でも南向きで頑張るぞ!!

2013年9月9日月曜日

近況

アトピーがひどいのよ。
最近。
もーー眠れないの。
何かがきっかけで、ぬぉーーーっと一気にひどくなって、
その時の皮膚が上にきて、はがれるかはがれないかっていう時に、
またもや第二弾のかゆみがぐわーーーーっと出てくるのです。
ここで、うぎゃーーーーっと一気に掻いてしまうと、
またもや最初の段階にリターンスなのです。

なので必死に耐えているけど、いやーーー、痒い。

アトピーにこれがきくってやつで、効いたためしがありません。
インチキくさいアトピー商法は論外だとしても、
やれハーブティとか、漢方とか、薬草とか生活習慣とか、
そういうの試してみても全然治りません。
ああいうのはもう、ジュースだと悪化するからこのハーブティ
飲んだ方がまだいいよっていう程度なのだと思います。
ちなみに今は、エキナセアのブレンドティと、
コストコで買った安いルイボスを飲んでいます。

ちなみに、生理後の下腹部、膀胱付近の痛みや、ここでは書きづらい症状というか
現象なんかも、今回は出てきています。
あーーーー・・・やっぱり再発しちまったんじゃなかろうか・・・
と、思ってみるけど、時間がたてばおさまるからいいや。

なかなか体ってのは難しいもんですな。
もし私が運命論者なら、これにも意味があって、
私がなさねばならない事がこの奥にひそんでいると考えるのかもしれないが、
運命論者ではないので、ちぇっ!ってくらいです。

まあでも、東京で忙しく働いていたころに比べたら、なんてことないや。
まだまだちょろい程度のかゆみです。
だから、生活習慣を直してこの程度にまでおさまった、と考えるのが
正しいのかもしれないな。

はぁぁ。温泉いきたい。

2013年9月8日日曜日

勉強

オリンピック、東京に決まりましたなーー。
決まる前までは、震災で苦しんでいる人もいるのに、
そっちに金まわせよという聞こえたものだけど、
決まってしまえばその声はどこへ。
私の意見としては、いいと思います!色々思うところある人もいるでしょうが、
多分このままオリンピックやらなくたって、現状は変わらないよ。
だったらオリンピックやって、一時的とはいえ雇用も生まれて、経済活性化
したほうがいいのではないかと思います。
実際、私もオリンピック、見てみたい。
一生懸命な人は、本当に周りに希望を与えるものなのです。
何度もここには書いているけど、病気の時の私を励ましたのは、
安藤美姫の演技なのです。どんな言葉より、大きな力を私にくれたのです。

それはそうと、ここだけに書きますが、実は勉強をしようと思っているのです。
個人輸入&輸出の。
今輸出手配の仕事してるから、ある程度はわかるのだけど、
別に商売をしようってよりは、せっかく海外とのコネなんかもいくつか持ってるわけだしね、
そういうのを使わない手はないのではないかと。

もしそういう事業を始めようとした場合、会社を作った友達に聞いたり、
ネットでやろうとしたらSEの友達にシステム作ってもらったり、
海外の政府関連の仕事についていた友達がいたり、

あ・・・私たいして困らないわ・・・

と気付いてしまった。もちろんお金は払いますよ?親しき仲に借りは作ってはダメなので。
多分それをやろうとしても、サイドビジネス的に、もうけようという気持ち無しでやりたいのです。
自分がいいと思うものを、周りの人に使ってほしい、そんな感じかなあ。

(あ、そういえば昔よくオーガニックコスメの社長が出てた、「電話しません!」ていうCM、
最近見ないなあ)

まだやるかどうかはわからないけど、勉強だけしてもいいかなと。
今の仕事に役立つので。
興味を持ったらとりあえず勉強、ですなあ。

I'm going to learn about personal import and export.
I have connections between persons from some countries and my current work is to make documents for shipping abroad.
So this study will be useful knowledge for my work.

2013年9月3日火曜日

平和

「悩むのはいつも善人ばかりだ」
~イティハーサより~

最近のアメリカの武力行使のニュースを見て、平和ってなんだろうと考える事が多い。
武力によってもしシリアに平和がもたらされたとしても、それは生き残っている人のみの
平和であり、そこで亡くなった人達の平和は無視されることとなる。
平和には少しの犠牲は必要だとするならば、犠牲になってしまった人の人生はなんだったのだろうか。
その人にとっては、たった一つの命であり、それが他の人の為に犠牲になるという考えは何かがおかしい。人を、民衆として十把一絡げに考えれば、少しの犠牲は必要だという考えは成り立つのだろうけど、犠牲になる人の命が亡くなる事と、他の人達の命が亡くなる事は、同じではないかと思うのだけれど。
今ここで攻撃しないと、もっと多くの犠牲者が出る事になるだろうとの事なんだろうけどね。
それだとしても、まだ確実な調査や対話が必要なのではないかと。

昔ここにも書いたけれど、マザーテレサの、
「(平和を求めるなら)家に帰って家族を愛しなさい」という言葉を思い出す。
この言葉がすごいのは、目の前で死にゆく人を何人も見ながら、神を信じる事が難しくなる状況の中、事実本当に神は存在するのかに疑問や葛藤と戦い続けた上での言葉であるという事だと思う。
マザーは、死を待つ人の家を作り、路上で死を待つだけの人をそこに運び、死を看取る活動を続けてきた。路上で一人で死を待つ人に、マザーは
「あなたは必要な人なのですよ」
と伝え、死に瀕した人達は、マザー達に
「ありがとう」
と言って亡くなっていったという。
人と人との繋がりは、個々での繋がりであって、決して大勢で数えるものではない。
犠牲者が少なかったからと言って、喜べるものでもない。

あまりに時期尚早にみえる武力行使に、正直がっかりしている。
そこには原油の関係、イスラエルとの関係、ロシアとの関係が複雑に入り混じっていると言われている。でも、今日見たニュースの、アメリカの議員の言葉、
「武力介入が実行されなければアメリカの信頼が損なわれる」
これこそ本末転倒というものではないのだろうか。

昔の戦みたいに、戦争すると決めた人が戦地に赴けばいいのにね。

2013年9月2日月曜日

重層

今まで知らなかった。。。こんなに簡単に布ナプが洗えるなんて。。。

私は布ナプにしてから早や5年以上たっている。
というのも、ことの始まりは、しばらく続いた下腹部痛で婦人科へ行った時の事。
原因が見つからず、先生が、
アトピーが内臓のほうにまでいってしまったのかもね。
と、言ったのです。
誤診だったんだけど(笑)でも、それを聞いた時に、
色々探したのです。当時は布ナプはメジャーではなくて、しっかり調べないと出てこないほどの情報量だったのだけど、運よく友達が教えてくれて、持ち前の度胸で、使い方も調べずに一気に2万円ほどのスターターセットなるものを購入したのです。
これさえあれば大丈夫だよってやつですな。
しかも、他の会社なんか調べもせずに、いきなりオーガニックコットンの高級なやつ。
でもね、それを一度購入してから、全く追加発注はしておりません。
って考えれば、なんていう節約!
ゴミも出ないしね。普通のを使用した時みたいな臭いなんか、どこふく風。
全くしません。ムレもありません。
ってことで、長年使い続けてきたけど、まーやっぱり、洗濯がめんどくさい。
ミヨシの石鹸つけて、ゴシゴシやって、石鹸水に数時間つけて洗い流す。
めんどくさいけど背に腹は代えられず・・・で、使用し続けてきました。

で、昨日、何の気なしに購入した店のサイトを見てみたら、洗い方が書いてある。
ま、だからコレ買いなさいよって事なんだけど、
重層をとかした水に3時間ほど浸け、その後石鹸つけて必要ならもみ洗いして洗い流す。

やってみた。
薬局で「重層ちゃん」を買って。

3時間つけたあと、ヨゴレがヘナヘナになっていた。そこに粉せっけんをつけて、少しもんだだけで、スカッと落ちている。

なーーーーーんだ!!!こんな簡単だったのかーーーー!

重層ってすごいなあ。

最近は洗うのがめんどくさくなってきてたけど、これで心おきなく利用できます。

ありがとう!重層!