2013年8月31日土曜日

シリア

最近のシリアを巡るアメリカの軍事介入に関するニュースを見て、
つくづく思うのだけど、どうして日本の政府は、戦争の被害も体験しておきながら、
支持しないとはっきり言えないのだろうか。
常に各国の反応を見て、賛成数の多い方に票を入れるような、そんな感じに
見えるのはなぜだろうか。
アメリカに国を守ってもらっているから、反対する意見を言えないのだろうが、
そこまでイエスマンになる必要はあるんだろうか。
核を2回もおとされ、核実験にも巻き込まれた経験を、なぜこんなにも
いかせないのだろうか。
毎年広島で行われている平和式典は、飾りなのか?

ことさらシリアに関して思うのは、化学兵器の使用はシリア政府が利用した証拠が無いにも関わらず、独自の調査でもって攻撃を始めようとするアメリカに、各国は疑問を持っている。
イギリスは参加しないと決議したし、NATOも介入しないと言っている。

イラク戦争のきっかけが、今になってつくられたものだと判明もしている。
そんな理由でまでして始められたイラク戦争の後、イラクは幸せな国になったのだろうか。

2013年8月25日日曜日

Trip to USA

10月の中旬に、一人ニューヨーク旅に行ってきます。
初めてのアメリカ!一人と言っても、現地に前に習っていたピラティスの先生がいます。
でも先生も学校通ってるので、ずっと一緒にいられるわけではないので、
やっぱり一人の時も多いだろうなあ、アメリカは安全ではないというし、
小道好きな私は気付いたら危ないところに行ってしまってるとか
大いにありえるなあと思っておりました。
FACEBOOKでやりとりのある、とあるインドネシア人に、アメリカ行くんだというと、
「yatty!私の友達にNY住んでる人がいるから、絶対に一緒に観光してくれるから、
聞いてみるね!」
と言ってくれ、なんと本当にその人が回ってくれるとの事でした。
ありがたいねぇぇぇ。
なので、ニューヨーク一人旅、時々初対面のインドネシア人と共に~
というツアーになります。
ツアーを探していたら、あんまりいいホテルじゃなくても結構なお値段で。
というのも、一人なので、一人で部屋を使うチャージなんていう、
わけのわからないものを請求されるので、20万円くらいのものでも、
4~5万円上乗せされて、結局25万円になってしまうのです。
最初から25万ならなにも文句は言うまい。だけど、
一人だから!ってのに腹がたち、4~5万円を捨てるように感じてしまったのです。
でもしぶしぶそれで手を打つか、、、なんてことをピラティスの先生に愚痴ってたら、
「私の友達でアパート貸してる人がいるよ~&私の部屋に泊まってもいいよ~」
という、素晴らしい返答が。
そうなんだよね。海外って、アパートや、部屋の一室を旅行者に貸してる個人商売の人っているのです。いきなりそこをとるのはちょっとなあと思うけど、先生の友達なら心強い。
なので、25万円するツアー費が、結局17万円位までおち、更に延泊してもまだまだ安い、
という素晴らしい結果に終わったのです。
(その代わり空港から中心街まで自力で行かねば!タクシー使えばいいのだけど)
インドネシア人の人がまたいい人で、色んな観光情報をくれました。
アパートは、普通観光客が泊まるマンハッタンではなく、ブルックリンという橋を一本渡った側の方。
私はツアーで海外へ行った事がなく、毎回このように皆さまの多大なるご協力により、
普通にツアー使う人よりもレアで安い旅行ができている。
(北京の時も中国人の友達が宿泊をとってくれて、これがまた旧市街の、市民が住むど真ん中にあるホテルだった。公衆トイレには壁がなく、みんなで仲良く顔を見ながら入ったよ)

段々とテンションあがってきたぞーーー。

I'm going to NY in the middle of this October.
My pyrates teacher is living in there but she's going to school so she can't go around with me whole free days of my stay in NY.
I was nervous to go sightseeing by myself,and then my Indonesian friend who met on FACEBOOK introduced the woman living in NY.
Her friend kindly accepted me to go aound together and she gave many interesting information for this trip.I'm very lucky.
Besides my teacher told that her friend had a room for rent in Brooklyn which is very cheper than hotels.I was worrying the price of packaging tour because the price for one is added 40 thousand yen from for over two persons.What a crazy!
I told my teacher and she kindly told that.
Everytime to go abroad,many kind persons help and support my trip.
I really appreciate them.
My first trip to USA will be nice certainly.

2013年8月24日土曜日

ストレス解消法

車を運転していて、サーティワンを通りがかり、
「このサイズ(ダブル)を頼むともう一個ついてくる!」
ようはダブルの値段でトリプルになるよっていうことなのですが、
別にダブルでいい。
もう一段はいらぬ。
そういう時は、
「ついてこないでください」
と頼むべきなのかと考えていた。
でもその時はアイスを食べたくなかったので、そのまま通り過ぎた。

と、どうでもいい事から始めるブログ。

先日、漢方薬屋にいったのです。
ずっと飲んでるけどなかなか良くならないアトピーに端を切らし、
1年分を先にお金払っているにも関わらず、とめていたのです。
でも最近一層ひどくなってきたから、また飲みだすかと思い、
体調なんかも伝える為に、足を運んだのです。
いつものおっちゃんはいなくて、アシスタントのような人が出てきた。
色々体調を書き込んでひとこと、

薬「ストレスたまったりしてますか?」
私「そうですねえ、そういう事もありますかね。」
薬「ストレスってのは体を悪く作用させてしまうから、アトピーの原因にもなってしまいますよね」
私「そうですねえ」
薬「最近笑ってますか」
私「人並みには」
薬「笑うってのはいいんですよ。ストレスある時は笑うのがいいんです。
  でも今は笑えないよって時は、筋肉を叩くんです」
私「ああそうですか」
薬「笑えない時もあるでしょ?そういう時は、筋肉を叩くんです」
私「わかりました」
で、薬局を後にする。

5歩歩いた。

な・・・・なに!?筋肉を叩くだって??そんなストレス解消法ってなんだ??

遅い。。。なんて遅いんだ。この目から鱗情報に気づくのが・・・

生まれながらの人見知りを発揮し、戻って聞き直す事はできませんでした。

おっちゃんは、腕とかお腹を自分で叩きながら言ってたので、
ストレスたまったら叩いてみましょう。
どんな作用かは知りません。ひょっとしたら自分をサンドバッグにしたストレス解消法かもしれません。

2013年8月18日日曜日

転職しようかな

いきなりですが
仕事を変えようかと思っている。
ここで働いて2年半、派遣の期限は最大3年。
なのでその区切りで次の職場を紹介してもらおうかと思っている。
ま、普通ですね。派遣なんで。
今の会社から、長くいてほしいとありがたい事に言っていただいているのですが、
その半面、こちらが要求した事(社員の仕事にたいする意識がとてつもなく
低いので、なんとかしてほしいとかね)は何一つご尽力頂いていないので、
やっぱりそういう会社にいるのは辛いのです。
悪い人達だけじゃないだけに、心苦しいんだけど、
こんなに体に変調きたしてまでいるのは、自分にとってよくないなあなんてね。

今は、ある大手の会社の輸出手配をしている。
本当はもっとらくな、商品につける輸出用ラベル作成だったんだけど、
色々事情があり、輸出手配そのものが仕事になっている。
なので、私のような稚拙な英語能力でも使用する機会があり、
全くそこに関してはありがたいと思っている。
どうせなら輸出に関する事は、誰かに聞かずとも完璧にわかっておきたいと
勉強もしていたのだけど、会社の人達は全くそうではなかった。
そうではなくても、責任とるのは社員になるので、色々質問したり確認したり、
していたんだけどね。
毎回ふがいない返事されりゃーこっちのテンションも下がるってなもんで。

人はそれぞれに仕事のやり方があるので、まあ、私との相性が悪かった、
という事になるのだろうな。

でも、仕事変えようって思うと、なんか心が楽になる。
ここにずっといなくてもいいんだっていう小さな解放感が出てきた。

とりあえず今は、その解放感と、秋に予定しているNY一人旅行の事に
思いを馳せ、気楽に生きていこう。

2013年8月16日金曜日

紙の大聖堂完成

日本の震災の少し前におこった、ニュージーランド南島を襲った大地震。
死者数百人を数え、私と同じように留学をしていた人達の中にも犠牲者が出た。

まさに被害があったクライストチャーチに前に留学していた為、
ニュースで流れる映像には、知っている場所ばかりだった。

まだ留学当初、人見知りが災い、それほど友達もいない中、
家に帰るバスの時間が来るまで、街のど真ん中にある大聖堂の椅子に座り、
ぼーっと十字架や壁にかかる絵画、ステンドグラスを見ていた。









その大聖堂が、震災により、崩れてしまった。
全て崩れたのではないにせよ、安全上の問題や、修復も大変な為、
一度全て撤去となった。

街の名前にもなっているこの大聖堂が、あとかたもなくなった。

でも、また次までの間、仮の大聖堂が作られ、それが出来上がったとのニュースが昨日入った。

なんと、仮という事もあるせいか、紙でできているという。
しかも設計は日本人。
Check it out♡ ↓
Cathedral

震災という悲しい現実はあるものの、そこから這い上がろうとする気持ちは本当に心をうつ。

NZの震災の後に、日本の痛ましい災害がおこり、その時のNZの総理大臣の言葉は忘れないだろうな。

「私達が苦しんでいる時に、日本は必死に助けてくれた。私達は、日本を助ける用意がある」

NZの地震からまだそれほどたっていないにもかかわらずの、このいち早い言葉に、一体何人の被災者が勇気づけられただろうか。

私は留学先がNZで良かったと、本当に思うのです。

2013年8月14日水曜日

LOVE展

今日、ヒルズの森美術館で開催している
「LOVE展」を見てきました。
LOVE♡
クリムトが見られると勘違いして行ったのですが、
シャガールが見られ、草間彌生が見られ、
ジョンレノンとオノヨーコが行ったベッドインという、平和活動パフォーマンスのVTRも見られました。
そう、これは恋愛の愛だけではなくて、
人間愛、地球への愛、Love and Peace、
中には、苦しいほどの愛情、破滅的な愛、
様々な形で表現される愛がいっぱいに繰り広げられていました。
愛のエネルギー、というどこか人間から離れた印象を受けるものではなく、
もっと人間的で、肉体があって、精神があって、
そんな感じのものでした。
中には、韓国人のジャーナリストが撮影した津波被害の惨状、
復興する人達への温かく、同情を寄せるような視点での映像が流れていました。
 
これは草間彌生エリアね。
 
色々名画なんかもあるけれど、やっぱシメは初音ミクでしょーーー笑
 
大きな画面に初音ミクのライブがドカーーンと流れていました。
あんなにちゃんと見たの初めてだけど、音楽やら色々プロデュースがしっかりしてる。
オタクでなくても、見ごたえのあるものでした。
 
これを見てね、何か自分が印象付けられるものがあればいいなと思っていたのね。
そういう意味では、ジョンの映像良かったし、韓国人のジャーナリストのものも良かった。
他のたくさんの表現も本当に良かった。
何かを表現するっていうのは、素晴らしい事だなと、忘れていた感情がよみがえったのでした。

2013年8月11日日曜日

夏は暑いの当たり前

暑い。

うん。暑い。

いくら東京でエアコン無しの修業をし、暑さに耐性のある体にしたてた私でも
ここ数日の暑さは、例え茨城といえど暑い。

私の部屋にはクーラーは無い。夏は汗をかいて当たり前だと思っている。
会社の弱気な男どもは、なにかっていうとすぐにエアコンの設定温度を低くして、
汗をかかないようにかかないように、まるで汗の恐怖症のようなほどにしている。

このご時世、設定温度21度って、あり得ないでしょう???

冷蔵庫みたいにして一体どうしようというのか。

熱中症になるのは良くないけど、エアコンでの健康被害ってものもあるのです。
お陰で体の調子が悪くなった私をどーしてくれる!!

そんな愚痴はさておき、人間の体は、夏には汗をかきやすいように汗腺が開きやすく
なっているのだそうです。なので、エアコンにキンキンに冷やしてしまうと、
体が、夏だと思ってたのに!ってなって、汗腺を冬仕様にしてしまい、
外に出て暑くなると体が狂って

もう・・ごめんなさい・・・理解不可能です・・・

という状態に陥ってしまうのだそうです。
よく暑くなりかけに熱中症になりやすいっていうのはそういう事で、体が夏仕様にまだ
なっていないところに暑さがくるもんだから、汗が出にくくなってしまうことによる。

夏は汗をたくさんかいて、麦茶をたくさん飲むのが、今だけではなく後々の体にいいそうで、
血がサラサラになると言われています。

でもこの時に気をつけなければいけないのは、飲み物の温度。常温、それが一番。
冷たいものをとると内臓が冷え、女性なら不妊症などの女性系疾患、
全体的にはガンなどの病気の原因にもなるそうです。

夏の冷え対策、必要ですなあ。

2013年8月4日日曜日

マイナス思考の影響

正直申しますと、私は先日、これはもう心身がまずい。。と思い、
ネットで検索して心理カウンセラーに予約の電話をしたのです。
ま、予約とれませんでしたがwww世の中病んでる人が多いのですねぇ。
これもまたひとえに、

自力で頑張れよ

という、神からのお告げと思っております。

なぜそんな事をしたのかというと、色々な原因が一気にどさっと私を覆い、
心のキャパが数ミリにまで減少し、強迫観念症、自律神経失調症が疑われる
症状があらわれたのです。
めまい、意識喪失の恐れ、呼吸がしづらい、胃痛、生理不順、
とれない不安、今までにおこった不安材料のよみがえり、チェックしてもチェックしても
まだとれない不安、重大な事がおこったらどうしようという不安。

うぎゃーーーー!これはまずい!!

でもそれもね、元々強靭な私ですから、なんとか立ち上がったのです。

で、この前、マイナス思考の友達と一緒にまる一日いたのですが、
マイナス発言が出るたびに、良くなっていたはずの胃がキリキリ痛みだしたのです。
もー信じられないくらい、痛い。
しかも、既にこれは乗り越えたと思ったはずの不安の感情が、解決しているにも関わらずどんどん溢れだしてきて、それがまた私の胃を傷めつけたのです。

一体これはなんなのかと。

多分、マイナスの言葉が私の中に入りこみ、解決したとはいえまだ体の中に残っていた不安という記憶が、それに共鳴してまた大きくなってきたのではないかと思うのです。
もしくは、その人の発するマイナスの気が、そのままダイレクトに私の胃を傷めつけ、胃が痛む事でその当時の記憶が再燃した、
親が先か子が先かの違いではあるけど、とにかく私の穏やかになった精神をまた下降させてしまったのです。
(その人と離れたら復活)

で、弱っている時は、プラス思考の人と一緒にいたほうがいい、という教訓。
そして、自分も、マイナスの言葉や愚痴を言っている時は、相手に悪い影響を与えているかもしれないという、反面教師。

結局言霊ってものは、こういうものなのではないかという風に思ったり。

マイナスになってる事を全て否定するつもりはないけど、自分はマイナスになってしまっているという感覚をかみしめる事は必要かもしれない。
じゃないと、そこから上昇できないからね。


2013年8月1日木曜日

蚊に対する考察

お風呂からあがって自分の部屋へ行き、座った時に、
足首に細い痛みを感じた。
見ると黒いものがはりついている。反射的にピシャっと叩いたけど、
あまりにマルマルとしていて、蚊だと認識するには数秒かかった。
小型のハチと言われてもおかしくない。でも、おそらくそれは蚊だった。
あのマルマル具合は、私が気付かなかった間にたんまりと溜めこんだ血であり、
あと少しでもう吸血しなくてもいいだろうというところまできていたんだと思う。
でも、気づいてしまった。

その蚊をみて、幕末の賊軍(会津は賊軍にあらず!)が、藩の誇りとなって命をかける志と似たものを感じた。
種の存続を守る為、命をかけて戦う蚊。危険を顧みず、ただまっすぐに挑戦する。
そう考えてみれば、蚊も新島八重に見えてこないか?
こないよね。

で、今度は蚊を自分と照らし合わせてみるのです。
目的を全うしようとする心は貴いもの。
だけど、もっと自分を大切にしていいのではないか?
種の存続は生命の目的の一つ、それもわかる。
でも、もっと自分の命を、生きる楽しみを優先してもいいのではないか?
少し頑張り過ぎだよ。(だから吸いに来ないで)

まあ、こんな事を考える事数分。
私は、植物を合わせたあらゆる生き物を尊ぶ気持ちはある。
肉はあまり食べないけど、魚は食べるし、なるべく綺麗に食べるようにして、
食べ物と化す魚が一匹でも減るよう心がけている。(じゃあ食べるなよって感じかしら)

でも、蚊は例外なんです。
蚊ってのは必要な分だけ血を吸ったら、それ以上は吸わないのだそうです。
だから、私に博愛の精神があれば、血を笑顔で分けてやるのでしょうが、

あの痒みが赦せねぇぇ!

まだまだ私に聖人の道は遠い。

追記。
ひと噴射で部屋にいる蚊を撃退とか、おいとくだけで蚊は入ってこないものとか、
ああいうのは苦手だなあ。
私は化学成分過敏症でもあるので、蚊の季節は菊花の蚊取り線香にしています。
ま、ききめないのかめっちゃ寄ってくるけどねwwなんとなくは減ります。