2013年8月14日水曜日

LOVE展

今日、ヒルズの森美術館で開催している
「LOVE展」を見てきました。
LOVE♡
クリムトが見られると勘違いして行ったのですが、
シャガールが見られ、草間彌生が見られ、
ジョンレノンとオノヨーコが行ったベッドインという、平和活動パフォーマンスのVTRも見られました。
そう、これは恋愛の愛だけではなくて、
人間愛、地球への愛、Love and Peace、
中には、苦しいほどの愛情、破滅的な愛、
様々な形で表現される愛がいっぱいに繰り広げられていました。
愛のエネルギー、というどこか人間から離れた印象を受けるものではなく、
もっと人間的で、肉体があって、精神があって、
そんな感じのものでした。
中には、韓国人のジャーナリストが撮影した津波被害の惨状、
復興する人達への温かく、同情を寄せるような視点での映像が流れていました。
 
これは草間彌生エリアね。
 
色々名画なんかもあるけれど、やっぱシメは初音ミクでしょーーー笑
 
大きな画面に初音ミクのライブがドカーーンと流れていました。
あんなにちゃんと見たの初めてだけど、音楽やら色々プロデュースがしっかりしてる。
オタクでなくても、見ごたえのあるものでした。
 
これを見てね、何か自分が印象付けられるものがあればいいなと思っていたのね。
そういう意味では、ジョンの映像良かったし、韓国人のジャーナリストのものも良かった。
他のたくさんの表現も本当に良かった。
何かを表現するっていうのは、素晴らしい事だなと、忘れていた感情がよみがえったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿