2012年5月26日土曜日

ねずみ

最近家にねずみがいる。
東京のと違ってちっこい3~5センチ位のねずみなんだけど、
やっぱり見ると落ち込む。
色がもう少し明るければハムスターを買わずして飼っている!という
お得感があるんだけど、そうもいかない。
よくみるとかわいいんだけどね。ドジだし。
昨日の深夜、とうとう私の部屋にも出てしまった。
3センチくらいで、モコモコしている。
私が見ているのを察知して、上を見上げたが、逃げない。
ほよ?
って顔をしている。
おい!怖がれ!と、タオルを振り回して威嚇したらやっと逃げた。
粘着シートのねずみ取りをしかけてもいいけど、あれはがれないから
そのままゴミ箱いきとなってしまう。
それも可哀想だしなあ。。。
で、ネットでネズミに効くハーブはないかと検索したら、
「ミントと柑橘系の匂いが嫌い」
とあった。
これだ!!!
夜中にコットンを切り刻み、ミントとレモンの精油をふんだんにたらし、
畳の上にばらまいてみた。
待つ事10分。
ノコノコ歩いているねずみ。匂いにやられて出てきたか?
そのまま歩いてくるねずみ。
なんと、コットンの上を踏みにじってくるじゃないか!

全然きいてなーーーーーい!
嘘ばっかりーーーー!!!

ああ・・・・・・なんてこと・・・・・

結局その子ねずみは、出窓によじ登ったので、窓から外に出した。

ねずみを退治しようとした代償に、
私の顔が気化したミントの精油によって荒れてしまったのでした。


はあ・・・・どっちがねずみなんだか・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿