2012年5月13日日曜日

初任務

もといた仕事場のお手伝いでアロマトリートメントのハンドマッサージをしてきました。
気軽にいたけど、長蛇の列になってしまい、全然人がきれなかった。。。
6時間ぶっ通しで行って手首が痛い。。。

でも来てくれた皆さんと話をするのが面白かったな。
自分の事を一生懸命に話してくれたり、
アロマの事を色々聞かれたり。
全身のを受けたいわ~なんて何度か言ってもらって、
・・・・・・症例提出に協力してもらおうかしら。。。
という下心をおさえるのが大変でした。

3人で約75名おこなったので、一人25名。
なかなかの人数です。

こういうイベントで、アロマセラピーをまず知ってもらうってのはいいなと思いました。

私はアトピーなので、アトピーのお子さんを持つ方に色々相談もされました。
色んな医者に色んな事を言われるので、何がいいのかがわからないという感じで、
薬をつけてもすぐまたぶり返すし、本当に治るのかと疑問に思ってしまうとの事でした。
実際私が治ってないので(笑)何がいいとも言えないけど、
とりあえずデータとして、小児アトピーの7割は中学までに治るそうですよと伝えました。

私の生まれてからのアトピーキャリアで言える事は、
アトピーはバランス。
これがすごく大事。何で症状が悪化するかは人それぞれで、
私の場合は化学成分やハウスダストや花粉のアレルゲンをなるべく遠ざけ、
季節の変化とうまく付き合い、食べ物や休息を気をつける。
この均衡を保つ事がとても大事なのです。
生理前に悪化するのをなるべく避ける為に休息や、食事を一層強化して気をつける、
生活リズムは崩さない。
治すのではなく、うまく付き合おうとすると、ちょっと気持ちも楽になるし、
症状を体からのサインだと思えば、自分にとって悪いものもわかってくる。

不妊症に悩む人もいて、それが原因かはわからないけど、体の冷えを感じました。
それもトリートメントしても全然温かくならないほどの冷え。
冷えは女性にとって万病のもと。ご自身でも努力しているようなので、
なんとか改善してほしいと願っています。

男性も何名かきてくれて、アロマセラピーサロンはどうも行くのが億劫だから。。。
と思っている人が多くて、だからこういう機会に受けてみようと思ったと言っていました。
確かにね。男性には入りづらいかも。。。
でもみんな楽しんでくれたようで、良かった。

そんなこんなで、アロマセラピーの資格をとってからの最初の任務は終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿