2012年5月25日金曜日

体の声

最近生理前後の症状が悪い。
今日も頻尿と、前側の下腹部痛と、下腹部右側に響く痛み。
腰の鈍痛、腸が動く時の痛み。
更にお腹がゆるく、トイレに行っても行っても落ち着かない。
こういう時に体の声に耳を澄ます。
ああそうか、内膜をはがすのに必死になっているのか。
外に出そうと、体のあらゆる解毒作用を敏感にしているのか。
今までの私の不摂生による病気、
健康だと思いこんでたおごり、
そういうものを一手に引き受けた体の声を聞こうと
耳を澄ます。

そういう時、いつも頭の中では再発したら。。とよぎるけど、
そんな不安な気持ちを今いる周りの人に言うわけでもなく、
また話すつもりもなく、
一人であの時の辛かった日々が思いおこされるのでした。

あの時にどれだけ辛かったかなんて、言葉にしても
到底表現できるものでもなくて、病気っていうのは本当に孤独な
ものなんだって思う。

周りからすれば、場所は違うけど、ただの子宮内膜症、よくある病気だよって
事だけなのであって、(実際そう言われた事もあるしね)
やっぱりそれでも、お腹を15センチも切ってしまうっていうのは
悲しみ以外の何物でもない。

悲しい、苦しい、嬉しい、辛い、そういう感情が入り乱れた病気の期間。

自分の体の声を聞かなかった数十年のバツを
ここで清算したのか、という期間だった。
お腹を2か所も切らないと、わからないほどのバカだったらしい。

今日は、そういう症状がおきたという事が少しだけショックだったので、
くらーーーい日記となりました。

3 件のコメント:

  1. お辛そうですね・・・

    たしかyattyさんは生理中の痛みは少ないんでしたよね。
    生理前後だけ不調が出るっていうのは、なんでなんでしょうね。

    いやいや暗いだなんて、お気持ちよく分かりますよ。
    具合いの悪いときほど思考が暗くなってしまうのは、私もしょっちゅうです。

    吐き気と肺のグズグズ感がひどくて起き上がれないときなんかは、
    今度は気胸じゃなくて、喀血するほうの内膜症になるんじゃないかとか、
    この吐き気は肺に血が溜まっているからだろうかとか、
    超・怖がりになってしまいます(苦笑)。

    健康に気をつけていても病気になってしまうことはありますし、
    不摂生していてもぴんぴんしてらっしゃるかたもいらっしゃいますから、
    何が原因かは一概には分かりませんね。
    なので、ご自身をあまり責めないでくださいね。

    yattyさんがおっしゃってくださったように、
    珍病の進行をくい止めるべく、お互い地道にがんばりましょうね。

    返信削除
  2. あっ、スミマセン。
    またコメントがスパムに行ってしまったみたいです・・・
    たぶん私がダラダラ長く書くからいけないんですね^^;

    お手数ですが、ご確認お願い致します・・・

    返信削除
  3. コメントありがとうございます!
    やっぱり症状があるとズーンとなりますが、
    おさまってしまえばけろっとしてますw
    治っているのかダメなのか、検査してみりゃいいんですけど
    検査は痛いし、なってたって手術できるわけでもなく。
    幸い排尿痛の激痛はないので、これで尿の量が減りでもしないかぎりは検査はしないでおこうかなー?と思っています。
    一番怖いのは、内膜が尿管をふさいでしまう事なので、(手術前はもう少しでそんな感じだったので)背中が痛くなったら救急で病院行くか!とは思っています。
    悪く考えるとぐるぐるしますね。
    でも、いまは戻って楽観的になってきてます。

    もーこのスパム機能はなんなんですかね。
    気にせずにダラダラ書いてください!

    返信削除