2011年8月20日土曜日

久々にライブなんぞに赴く

音響技術を学んでいたのに、
10代から20代後半までずっと音楽好きだったのに、
なぜかぱったりと聞かなくなった30代。
高校の時はバンドブームだったので、色んなバンドにライブに
電車で1時間かけて行き、高校の先輩がライブやるって言っては
隣街までかけつけ、
レコーディングエンジニアになりたい!って思って専門学校に行き、
音楽を聞く事に明け暮れる日々。
今と同じ規模の就職氷河期のさなかだったので、
希望する職種に行く事もできず、でも仕事は違っても大手レコーディング会社
で働く事ができた。
そこで見かけた奥田民生さま。
はあ。。。もう、感無量でございます。。。
もう、悔いはない。。。とその後退職w
まあ色々あって、その後転職しつつも、撮影やらテレビ番組制作やらの会社に
長い事いついておりました。
仕事柄CDとかももらうので、それを聞いたりしているうちに、
自分の中の音楽趣味が威力をなくし、その仕事から離れたら
あんまり聞かなくなっておりました。
でもこの前、友達のお誘いで、SUMMER SONIC TOKYOへ!
初めてのサマソニ。
目当てはRIP SLYME。
ライブ会場がたくさんあって、それぞれにスケジュールが組まれていて
たくさんのミュージシャンが入れ替わり立ち代わりライブをします。
なんか久しぶりに勢いのある音楽を聞いて、若い時がむくむくと体の中に目覚め始めました。
浜辺にある会場では、ビール飲みながらレゲエ聞いたりね。
なんか、いい時間を過ごせたよ。
なので、せっかくピアノも12年習っていたのだし
(こうみえて、絶対音感アリ)
専門学校にも通っていたのだし、
ちょっと若い時を思い出して、また音楽を聴き始めようと思います。

余談だけど、昔パリのドゴール空港で、空港オリジナルのオムニバスCDを
勢いに任せて買ったら、結構良かった。ボサノバとか、ジャズとか
バンドのいい感じのとか入っててね。ああいう買い方もありだな。

さらに余談2。友達がフランスのうちに来た時に、近くのスーパーにある
CD屋で、ジャケットだけ見て、おそらくかっこいいウエスタンな
カントリーやブルースなんかが入っているだろうと想像して買ったカセットテープ。

お笑いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿