2011年6月5日日曜日

うちのかわいいハーブたち。

母親の家庭菜園している場所に勝手に作っている私のハーブガーデン(1㎡)
スクスク立派に育ってきました。
一時期はアブラムシがたくさんついていたカモミールもほれこの通り。
(手前はラベンダー)


グータラな私ですから、アブラムシ出てきても、自分でなんとかせーよ!と、何も手は加えておりません。
でも立派にたくましく、こんなに成長するんですなあ。
しかも今はアブラムシはついていないの。

手前にあるラベンダーは、岩手復興の為に売られていたものです。
岩手農家さんが一生懸命に育てた苗を、私が枯らすわけにはゆかん。
でも今や自生状態のカモミールに浸食されてしまっている。。。




カモミールの足元あたりに、ひそかに見える違うタイプのラベンダーの葉。

あれは、やはり岩手復興苗の白いラベンダーです。

もう花は終わってしまった。

紫の普通のラベンダーより咲くのが早いんだね。


そして、これが同じ時に購入したアップルミント。



ミントはやはりつええ。

ラベンダーも強いけど、ミント、バジルはとっても強い。

カモミールがぶわっと広がるように成長するのに比べて、

ミントは着実に、土台を固めるようにして成長します。

茎も太い。


ああ、かわいいね。ハーブ達♪


やはり同じ時期に購入した100円のミニバラも成長中。

第二弾の花が咲き始めています。

こっちはちょっとアブラムシに負けそう。。。

毎日毎日アブラムシを振り払ってやっています。


田舎だから、こういう苗や植木はとっても安い。

岩手のは基金がついていたから300円台だったけど、

ミニバラ100円、アップルミント150円。


土地はあるし苗は安いしで、なかなか優雅な生活を送っております。














2 件のコメント:

  1. すごい!元気に育っていますね!
    羨ましいです!!

    しかもミントのうしろにチラッと写っているのは、
    以前書いてらしたワイルドストロベリーでしょうか?
    素敵なハーブガーデンですね♪

    うちのミントはプランターで育てているせいか、
    葉の色があまりよくないんですよ。
    しかも、アブラムシが手で払えないほどみっちり・・・。
    普通、虫はミントの香りを嫌うって聞くんですけどねぇ。
    (試しにラベンダー水をスプレーしても効果ナシ)
    でもミントが身を呈して守ってくれてるのか、隣のローズマリーとクレソンには全く虫が付きません!

    ほんと、植物って日々成長する姿がかわいいですよね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    後ろにうつってるのは、ワイルドじゃないほうのイチゴです。
    もう・・・増えまくって増えまくって。。。。
    イチゴ農家になれるくらいになるのではないかという。。。
    ミントは虫つきにくいんですけどね。周りに植物がないのかな?
    ハーブじゃないですけど、トマトは虫よけにはいいらしいですよ。アブラムシは牛乳を散布するといいようです。
    ローズマリー、いいですね。私も今狙っています。なんせ、若返りのハーブですから!!!(笑)

    返信削除