2011年6月3日金曜日

台湾旅行4

台湾へ来て3日目。
今日は、台湾の情緒漂う、古きゴールドラッシュの町、
九份(ジョウフン)へ。
台北市内から車で北に1時間ほどの山間部にあります。
車の中で、台湾人の友達Fが、台湾について色々説明してくれました。
台湾は、本当に多くの国に支配されていた歴史を持ちます。
日本、オランダ、中国に支配されていた名残が、今も見てとれます。
統治されていた時代のものを観光の一つとして取り上げるなど、
なかなかたくましい。
今は独立している!という誇りなのかもしれません。
そんな話などしつつ、九份到着。
すっごい坂を上がった所に小さな駐車場があるだけなのに、
すんなり車が停められたのは、隠れた駐車場があったのだろうか?
駐車場のまん前にはこういう寺院が。

ほんと、台湾の寺院はお城みたいだなあ。
その横から細い道を上がっていきます。
すると細い商店街に、たくさんの地域の産物があるわあるわ。
ここでは、なんやら伝統的な餅が入ったかき氷のようでそうではない物を食べました。
(写真無)
なんていったらいいかなあ?くずもちのあんみつに氷を入れたような感じです。
そして、お茶やさんに入りました。
試飲したら、人参ウーロン茶がおいしかったので、中に入って色々飲ませてもらいました。
いやーーー、出てくる出てくる。次々といろんな銘柄のお茶が出てきます。
「ハイコレイイニオイネ。3カイメモイイニオイデルネ」
台湾茶は味より匂いを重視するようです。
1リットル以上飲んだんじゃないだろうか。。。
結局3種類のお茶を9000円位で購入。
やっぱ台湾っていったら阿里山。もちろん買いましたよ。
そして更にブーラブーラ徘徊。

2時間位あちこち試食したあと、台北市内に戻りって、ショウロンポウの昼食。
本場のショウロンポウは初めて食べた!!!
おいしかった!!!
その後、友達Fは歯医者に行くといって、待ち合わせの時間を決めて去っていきました。
おーー、日本人だけでの初めての台湾散策。
もちろん最初は、行くよねーーー台湾って言ったらねーーーー
地下鉄に乗って占い横町みたいなとこへ!
手相と四柱推命と顔相を見てくれました。
私はケチでした。お金は自分の事ばかりに使う最低野郎でした。
2年後に結婚します。
子供は2人できます。
気が強いから言いたい事いう。
だから旦那は優しい人にしろ。相手がもたない。
内面も表も変わっている。
体が弱い。

うるせーやこの野郎!
昔横浜の細木数子に似た手相占い師に、手を見せた瞬間に言われた言葉。
「性格が悪い」
これを思い出したよ!!!

ま、500元、約1500円の事ですから、余興という事で。
自分の性格の強さや今までの言動を改める誓いを立てるべく、
孔子廟へ。(その横の雑貨屋に行きたかっただけですが)




この時は孔子について、恥ずかしながら名前以外何も知りませんでした。
後から色々調べたら、とんでもなく素晴らしい格言を残しているのですね。
心にたくさん留めておきます。





孔子廟の隣に、チャイナドレスのような生地で作ったカバンやらポーチやら

色んなものが売っている店があるので、そこでカバンを買いました。

とってもかわいい♪

大体3000円も出せば、なかなかかわいい、程度のいいものが買えます。


台湾人のFと夕方おちあい、夕飯に市場へ行く事にしました。

フライデーナイツなこの日。

混んでる混んでる。

車もなかなかとめられないっ。

でもなんとか遠くにとめて、人ごみの中を歩き、最初に腹ごしらえ。



でん。カキ入りラーメンです。

すごい細麺。少しだけ酸っぱい醤油とか鳥ガラっぽい味でうまい。

更に、安い。

大体150円くらい。はーーーー、台湾は食べ物は安いーーーー。

そしてうまいーーーー。

商店街を歩いて、私が釘付けになったのは、下着。

なんと!!!あのトリンプが、中国や台湾ではエコシリーズを出しているのです。

綿で作られた下着たち。染色も極力おさえ、漂白も抑えたアースカラーの下着がわんさかあるじゃないですか!しかもかわいい。。。

わんさかあるからわんさか買いました。そしたら、店員さんが傘とスワロフスキーのブレスレットをくれました。

この人だけに限った事じゃないけど、台湾の店員さんは、みんなとてもいい人。

気さくな人がとても多いです。

余談だけど、日本に帰り、トリンプに問い合わせしたところ、日本では取り扱い無しでした。

残念。。。。「お客様のご要望は企画の方に伝えさせて頂きます」という言葉に期待しよう。


結局この市場では、他に

カキオムレツ、豚の血ソーセージ、芋ダンゴみたいなやつを食べました。


あーーーーーほんと、食べた食べた。

台湾で食い倒れた。

時間は夜11時。

友達がホテルまで送ってくれ、部屋の中でそのままちょっとしゃべっていました。


ニュージーランドでの留学が、世界に友達を作ってくれた事に感謝。

Fと出会えて本当に感謝。

また行くよ!台湾!

また行くよ!クライストチャーチ!








0 件のコメント:

コメントを投稿