2011年6月24日金曜日

節電

しがない内容しかないニュースやワイドショーを見ていて
気が落ち込む事も多いけれど
節電に関してだけは違う。
私が予測した以上に、みんなの節電への心掛けがちゃんとしている。
正直なところ
「えーー?節電?別に私に関係ないし」
ってなアホな個人主義が多いかと思いきや。
これまたどーして!
LEDが絶好調に売れたり
ゴーヤの苗が入手困難になったり
企業の休日の考慮
家でのあらゆる節電対策
なんかさあ、いやーー捨てたもんじゃないなあと感動しました。
みんな、頑張ってるじゃん。
だから私も頑張ります。
私は元々家では夏でもクーラーを使用しませんが、
会社ではこころない会社の人たちがどんどんクーラーの温度を下げているので
それを片っ端から上げてってやりますよ!
(今日早速それをやったのです)
それに加え、今日は会社のパソコンの明るさを下げた。(これでパソコンの電力使用量の3割を削減できるらしい)

そして、汗を掻くのを嫌悪しちゃいけません。
熱中症になるのは、うまく汗をかけないのが原因の場合が多いらしい。
だから暑くなり始めになる人が多いんですね。
夏はしっかり汗を掻いて水分補給。
これが正しい夏の過ごし方。
まあでも何事も無理はいけないんだけどさ。
少しでも汗をかくとエアコン!ってのは
逆に自分の体をダメにしてしまうよという事です。

会社からゴーヤの苗を2株もらったので、それを植えるとするか。
涼しくなってゴーヤも食べられる。
まさしく一石二鳥。

1 件のコメント:

  1. ツィッターにコメントありがとう!バイトの掛け持ちで、心も身体も疲労してます。でも良いこともあって、高校(驚!)時代の仲間で集まったり…。たまには、まーーったりおしゃべりしたいよぉ~(o´_`o)ハァ・・・東京にお越しの際は教えて下さいね!!

    返信削除