2011年6月18日土曜日

ハーブの生命力

母親の家庭菜園の片隅で始めたハーブ栽培。
ジャーマンカモミールは毎年おびただしい数の花を咲かせ
ラベンダーはニョキニョキ成長し
その下で背丈30センチのイチゴが這いつくばっている。
そこでこっそり成長していたアップルミント。
1週間ほど畑に行けなかったその期間に
なんと、2倍にのびていた。。。
背丈が50センチ位になっている。。。
なぜか写真が表示されないので、のせませんが。
今までハーブを乾燥させて紅茶に入れて飲むのが
いいのかと思っていたけど
生ハーブを使う方が贅沢だと気付き、
今日はアップルミントを紅茶に入れて飲みました。
見事に匂いはとんでしまい、なんとなくミントってな位になっていたけど、
まあそれでもいいか。
カモミールの大きくなり具合もすごいけど、ミントもすごい。
イチゴは更にすごい。
栄養のあるものっていうのは、生命力が強いんだねきっと。
そこまでの力があるから人間の体への影響も強いんだなあ。
ちなみにミントは、胃腸によく、消化不良や便秘、下痢にいいそうです。
(妊婦さんは要注意)


今そとでけたたましい声で野生のキジが鳴いたと思ったら
少し大きめの余震がきました。
最近また地震が増えてきたなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿