2011年6月4日土曜日

なんと私が。。。

私に突然の悲劇が襲いました。
それは、随分まえから痛かった肩の診察の事。
ええ、例にももれず約10か月は放置しておりました。
でも、ちょっと気が向いて近くのスポーツ整骨院なるものに行ってみました。
そこで言われた言葉。
「ああ、五十肩ですね」
ガーーーーーン・・・・・・
30代の私が、一気に40代も越えてしまった。。。。。
まあ、この五十ってのは年齢のことではないという説もあるけれども。
でも、だよ。
私は比較的運動はしている方だよ。
ピラティスやってる。
昔ヨガもやってた。
歩いてる方。
別に肩が全く上がらないわけでも、普段から痛いわけでもないんです。
手は上がるの。でも手を背中にまわした時に何かが引っかかっているような気がしていかないんです。
手を上げる時もちょっと腕に痛みはあるけれど。
レントゲンは全く異常なし。
肩まわりの筋肉がかたまってしまっているとのこと。
はあ。。。
でも、正直言えばちょっと心当たりはある。
入院を控えた私は、仕事を辞めておりました。入院する手前、新しく仕事を決める事もせずに家でずっと座っておりました。
そして、これですよ。携帯メール。
頻繁にこれをやっていたのですよ。
おそらく、ずっと座っていたから腰ロックオン!携帯持って指だけ動かしてるから腕の筋肉疲労困憊。
更に、そのまま入院して点滴やらチューブやらで体動かさず、もちろん点滴刺さってる時は腕フリーズ。
退院してしばらく動けず、またもや体ロックオン!
そして携帯メール。
そんで気が付いたら
右肩が。。。右肩がああああああ
ラピュタのムスカのように、のたうちまわったのでした。
そしてそのまま10か月は放置。
これを治せったって、そりゃ簡単にはいかないよ。
その医院には理学療法士がいるんだけど、とても混んでいるから月に1回しか通えない。
それアリですかあ?
なのでやめました。
自力で、体柔らかくして、対処することに決めました。
幸い、術後のリハビリで行っているピラティスは個人レッスン。
術後の影響なんて今は皆無なので、肩使用のプログラムで行っております。

肩と膝は本当に治るのに時間がかかるらしい。
でもやってやるぞ。
自力で直してやるぞ!!

経過をまた書いていこうと思います。

2 件のコメント:

  1. ムスカ・・・(笑)。

    すみません、笑い事じゃないですね。
    肩、大丈夫ですか?
    適度な運動をしていてもなってしまうんですね。

    私もヨガをしていると、
    肩まわりが知らぬうちにガチガチになっていたことを思い知らされます。
    腕を上げて後ろに持っていく動作が辛くて・・・明日は我が身です。
    あとは股関節と足首も相当ガチガチで。
    私も各関節まわりをほぐすため、今週からヨガの回数を増やすんですよ~。

    肩(や関節まわり)をほぐして体全体の血流を良くすることは、
    巡り巡って、内膜症にも効果があるかもしれませんね。

    お互いに30代のカラダに取り戻すべく頑張りましょう(苦笑)!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    ほんと、周りの30代に比べたら体は動かしているほうだと思っていたのに。。。いちはやく五十肩とは。。。
    股関節を柔らかくするのは生理痛にもいいといいますから、やったほうがいいですねー。私股関節は柔らかいほうなんですけど、それに関連してるのかしてないのか、生理痛ほんとないですしね。
    体は全部つながってますからねー、肩がダメってことはクビにもこしにも悪影響。せめて40代にいきたいです(笑)

    返信削除