2011年2月25日金曜日

頑張れChristchurch!!

クライストチャーチの悲惨な震災。
2年前の今まさにそこにいた私には少し衝撃が強い。
ごめんなさい、みんな友達とかは大丈夫?って連絡くれるけど、
それに大丈夫だよ~って答えられるほど衝撃は弱くないのです。
ホストファミリーが大丈夫かまだわかりません。
現地にいる中国人の友達は大丈夫だったけど、家のライフラインが
全て止まっているから友達の家にいるそうです。
何より、あの街が悲しい街になってしまっている事が
とても辛いんです。
犠牲になった人たちも、私には他人事には思えない。
まさに私もあそこにいたかもしれないんです。
まだ安否がわかっていない人も
どうかお願いだから、無事でいてほしい。
せめて命は助かってほしい。

私にできる事はなんだろう?
赤十字の募金はもちろんするけれど、他に何かできる事ないのかな?

こういう時にほんと思うけど、赤十字を始めとした
医療活動や、海外救助隊ってすごいね。
被災者を助けるその様子はまるで子供を守る母のようだと思う。
漫画のワンピースのセリフ、
「人の命を救おうってんだ、医者はみないいやつさ」
ってのを実感する。
人の命を救いたいって、その職を目指すってすごいかっこいい。
必要な渡航以外は来ないでくれって要請出てるから、
もちろん行かないけれど、何の知識もない私が行ったところで
足手まといだもんな。
人を助けるなら知識が必要。
並大抵の事ではない。
私にできるのは、その資金となる募金。
クライストチャーチの為に、募金します。
できればみんなにしてほしい・・・

I'm going to donate for help people in Christchurch.
I was living in there for 5th monthes.
I miss the life in there.
I wish everyone was helped quickly,
everyone met own family,
everyone walked around,
everyone laughed.

0 件のコメント:

コメントを投稿