2015年5月9日土曜日

ひたち海浜公園 花便り

ううう・・・夕飯に食べたイカフライの油が古いせいで気持ち悪い・・・

それはいいとして、今日、行ってきましたよ。
茨城県ひたちなか市にある、ひたち海浜公園です。
家から車で20分ちょっと。
このネモフィラが見ごろのときは、遠くからたくさんの人が訪れ、
今日もツアーバスがたくさん。

この見晴らしの丘は、春はネモフィラが、秋はコキアが彩り、
それを見に来る観光客でその時期は人がすごいです。

でも、それ以外にも花はたくさん季節によって色々植えられるので、
一年を通して、近隣の人たちの憩いの場ともなっています。
おっかのうーえー♪
これは植えられてるっていうか勝手に生えてる感が否めないヒナゲシ。
ヒナゲシって、雑草のようにその辺に生えているわりに、花屋に並んでもいい花だよなあ。

ね。あざやかな橙色。
ツマジロヒナギク。シャッターを押したときに風が吹いて見事横顔。
なので上から。
小花紋(ってなかったっけ?)そんな感じでかわいい。
ここには喫茶もできます。
緑たくさんの場所をくぐりぬけ、たどりつく先に咲くのが、可憐なネモフィラ。


丘に登ると海が見えます。これが港じゃなくて砂浜だったらなーなんて思ったり。

丘を下り、次のお花は
藤。実はうちにも藤棚はあるんです。香りはいいけど、クマンバチがブンブンしています。
でもあの丸い感じ、かわいいんだよなー。さされるととんでもないけど。

この公園は、歩くとあちこちに色んな種類の花があります。
こんなかわったチューリップとか、
マジっすか!と言いたくなるチューリップ。かれてないですよ。おそらく咲きはじめです。
綺麗・・・なような・・・不気味・・・なような・・・これもこれでアリというか・・・
元来ゲテ好きですから、このように、手放しで綺麗ーといえない花、大好きです。

季節が終わったチューリップも。
ありがとう。と、言いたくなる瞬間ですね。

これから咲く瞬間の花も。

パカっといくのはいつだろう!と、待ち構えていたくなる、ポピー。
恐竜みたいなツボミ、かわいいねー。


ポピーも色とりどりです。ビビッド!って言葉が似合うポピー。色がまぶしい。

そしてこの先、花の女王の時期でもあります。
なんですかね、カリスマ?貫禄?バラの季節到来。
あと半月後くらいかな。
そんな植物たちを眺めながら、ブラーリブラーリやるのが楽しいこの公園の楽しみ方。

植えられている植物もいいですが、私はこんな伸びっぱなし、生えっぱなし、
そんな空間も大好きだったりします。
人が少なくなったら、また行ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿