2015年5月17日日曜日

歌詞

結局のところ、運命とか必然とか人生とか色々言ってみたって、
おおまかなところ、全て自分が選択するものなんだと思う。
誰かとの出会いが運命的で、その人が生涯大事な人となったり、
その人がきっかけで自分の人生が大きく変わったりしても、
そうなるために自分は生まれてきて、この出会いは必須だったのだ、
というよりは、無数にある出会いの中、自分が選択してこの出会いがあり、
その出会いを無駄にしないことを自分が選択してきた、のではないか、という考え方。

似たような事で、
たとえば何かが目に入る。その言葉が自分の今の心境に当てはまっていて、
お告げだと思う。(少し前の私のブログみたいにねww)
そう感じることもアリだとは思うけど、たくさんあふれている文字や聞こえてくるものや
出来事などは常に周りにおきていて、その中から、自分の心がキャッチするものが
ある。
それらの言葉は自分を励ますし、慰めるし、前に行く原動力となったりして響いてくる。
自分に影響を与える言葉は聴くことが運命だったのではなくて、自分が選ぶから中に入ってきて、
心の中に共鳴するものがあるから原動力となってくる。

なんでそんなことを書いているかというと、節目節目に、聞いている曲の歌詞が私に
力を与えていて、つい最近も、いっつも車で聞いているはずのCDの歌詞が、これまた見事に
ポーーーン、と頭の中に入ってきて

「。。。。そ、、、そうか!」

と、単純な私は感銘を受けるのです。

病気のときにリップスライムのREMEMBERの歌詞に励まされたのもあり、私の中で
リップスライムは特別な位置にいる。
そのリップの歌詞が、またもやポーーン!と入ってきたつい最近。
歌は「JOURNEY」
♪知らないこと知ってみる、聞きたいもの聞いてみる
 違う音 違う空間 違う世界の価値観
 さあ目を閉じてリラックス
 胸の扉が開く

まさにそう、今の心が呼応しました。

周りを見渡すのではなく、自分がやりたいものをやってみよう、そんな気持ちにさせる曲。

自分の心が拾う言葉にゆだねてみるのも、またいいものかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿