2014年12月7日日曜日

うるさいのは困る

あーうるさい。
暴走バイク(族じゃない)がうるさい。
なんでこいつらの自己満足の為にイライラしなきゃいけないのか。

うちに聞こえるうるさいのはもう一方からも。
父親です。
すぐ怒鳴ります。私が小さい時から毎日怒鳴ってきた父親。
さすがに年をとって少しは減ったものの、未だに不条理な事で怒鳴る。
そして、一言でも意見を言おうものなら、
お前はバカだ、生意気だと怒鳴る。

前に図書館で借りた「パパ、怒鳴らないで」という、そのままのタイトルの本。
新聞か何かの連載をまとめたものらしいけど、世の中にこんなに怒鳴る男性がいるのかと、
びっくりした。
その中に娘の立場の投稿があり、母親が病気で亡くなった時、ずっと怒鳴ってきた父親に
こう言ったのだそうです。
「お母さんを殺したのはお父さんだよ」
その気持ち、すごいわかる。
言っていい事ではないけど、でもそう言ってしまう気持ちは、痛烈にわかる。
その投稿の中のお父さんは、ここで初めて痛いくらいにわかって、
死にたい位に後悔したんだと思う。


もちろん父親にも良いところはあるから、怒鳴り声につらくなってきた時は、
良いところを思い出して我慢するんだけど、でもやっぱりこうやってブログに書いて
気持ちを吐露してしまうよね。スミマセン。

私が病気の時に、日々大きくなる腫瘍の話や検査結果が悪い度、この先子供が産めるかどうかの話を医者がしている時の、父親の悲痛な顔は忘れる事はできません。
(あ、子供は産めます、多分(笑)、予定がないだけで(涙))
そういう、心配して私以上につらくなっているのを目の前で見ているから、
今のうちは我慢しといてやるけど、生まれた頃から聞き続けてきた怒鳴り声。
そろそろやめてくれないと、困りますよホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿