2014年11月2日日曜日

吹きガラス体験

明日から、仕事の引継ぎが始まります。
1ヶ月。1ヶ月かけて、今まで勉強した事を残していきたいと思います。
やっと離れられるという気持ちと、やさしい人と話してる時は、少し残念だなと思う気持ち。
しょうがないやね。体が、もうダメだよーってなったんだから。

関係ないけど、笠間市の出雲大社の分社で、吹きガラス体験ができるというので、
やってきました。
まずは参拝。
大きな注連縄!!!!
縁結びの神様だっていうので、しっかりお参りして、
ひいたおみくじは末吉。

ずーーーーん・・・

でも、これから良くなりますよーって書いてあった。
だから、あんまり急いて動かずに、流れに乗りましょうね、という事らしい。

了解です。

こちらは、本殿の近くにある小さな神社。
お酒に関係があり、薬や病気平癒の神社だそうです。

本殿の中に鎮座する、誰か笑
うーん。説明書きはあった。確かにあった。
でも、誰なのだろう・・・このお方は。

さ、ガラス工房に移動。

私はガラスのような透き通ったものが大好きなんだけど、吹きガラスは初めてなんです。

やってみたけど、面白いね。風船みたい。
少しずつ形が変わってくるのが、きれいだし、楽しい。

(この手は私ではないっす)

ガラスに泡を入れて、水色の水玉を入れてみました。
泡は、重曹を使うんです。

できてから、気温にゆっくりゆっくり合わせていく為、1200度のガラスを、500度の釜に入れます。
そして、時間をかけてゆっくりゆっくり普通の温度まで下げていって、出来上がり。
なので、後日コップを受け取ります。

どんな仕上がりかなー。

ガラスショップも覗いてみました。
箸置き。きっと。きっと箸置き。
名前が書いてなかったんす。。。

そして、やっぱり11月はじめといえども、こういう季節が近づきますねー。

Merry christma---s!!!

Wish you happy christmas!

さすがに早過ぎ。

ガラスってやっぱりいいなー。

2 件のコメント:

  1. うわぁ~!
    吹きガラス体験、素敵ですね。私もやってみたい。

    返信削除
  2. 初めてで、最初温度にびびりましたが、楽しかったですよー。ガラスは見てるだけでもいいですが、作るととても愛着がわいてずっと見てしまいます。

    返信削除