2014年6月29日日曜日

アトピーの原因による考察(デタラメかも!!)

日々、たえにたえております。
アトピーとのそーーーーぜつな戦いに・・・
もう、心が折れそう。
でもね、決めたんです。
完全なる脱ステから3年半。
自然療法の本も昔頂いている事だし、
それにのっとって、根本的にやっていこうかと。
調べていたら、アトピーの人は、よく腸内環境が悪いからってのは
聞くんだけど、どうやら肝臓、腎臓、もういっちょ!で脾臓の機能も弱いらしいんだね。
道理で行きつけの鍼灸師に会って脈診されるたびに、
肝が弱い肝が弱い言われるのか。
肝臓が弱いから腸も調子が悪い、そういうことか。
(一人納得。書くと長いので。)

先日、フェイスブックに大々的に
「腹八分目にします」宣言をしました。
なぜかというと、食べた後のかゆみが強くて、それをなんとかしたかったのです。
色々自分でも調べたり考えたりしていて、どうやら食べた時の血糖値の上昇が
関係あるんじゃないかと。副腎皮質ホルモンの中の糖質コルチコイドというのがあるのですが、
それば糖代謝に関するホルモンで、よくアトピー治療に使われる副腎皮質ホルモン剤、
つまりステロイド剤のステロイドというのも、どうやらこのホルモンの事らしい。
だからなんだ?と、この先はわからないのですけどwwwでも、血糖値を急激に
上げない食べ方、例えば最初に野菜を食べて少ししてから普通の食事をとるとか、
そういう風にすると、食べた後の痒みのおこりかたが違う。
なので、現時点でいきついたのは、

最初に生野菜を食べる→普通の食事する→一緒にプーアール茶を飲む

これにしました。
そして、糖代謝に負担をかけない為に、糖質、いわゆる炭水化物や、甘いものなどを
今までより減らす。
医学に疎い私の意見ですが、元々糖質コルチコイドの作用自体がうまくいってないのが
アトピーにも影響あるわけで、だから糖代謝もあんまり上手ではないのではないか。
おまけに肝臓弱くて胆汁の出もいまいち悪くて消化が上手ではない。
だから小腸の環境も悪くて、免疫の調子も悪い。
消化がうまくできなく肝臓も弱くて毒素の排出、分解が不得手、
これじゃないかと。

話はだいぶ戻るけど、腹八分にしたのは痒みをおさえたい為だったけど、
結果的にこれは肝臓の調子を上げるにも必須だったのだと。
何も考えずに宣言したけど、
私、すげぇwww

医学に詳しい人が見たら、デタラメじゃんか!!!
と、思われる事然り。
すみません、足りない頭で自分の体とあーだこーだ相談しながら考えてみました。
間違えている点はご指摘いただきたく。

0 件のコメント:

コメントを投稿