2014年7月12日土曜日

潮来あやめ祭り

少し前になるけども、初めて潮来のあやめ祭りに行ってきました。
NZに行く時にお世話になった方と一緒だったのだけど、この方、
定年退職してるから60代だとは思うんだけど、とても若い。
色んな事に興味があって、旅行が好きで、英語もTOEICで900点以上
取る人で、その英語力をいかして色んな勉強もしている。
年とるのでも、こういう風にとりたいなあなんて、会うたびに思わせてくれる人です。

かわいい愛車のesseちゃんで、潮来までGO。
駅の観光案内所でオススメの定食屋を聞いて、最初にまず昼食。
オススメなだけあっておいしかったねー。

そこから歩く事5分。見えました。あやめ群。
いやー綺麗だねーなんて思っていたら、お祭りの役員のような人が、
「本会場はここじゃないよ」とのこと。
なぬ!
教えてもらった通りに歩いきました。すると、場内アナウンス。
「潮来の花嫁船が通ります~」
なんやら潮来の花嫁がどうのという歌が流れだす。
少し待つと、


ニコニコしてて、とても愛らしいお嫁さんでした。
本当に近々お嫁に行く人が選ばれるようです。
お幸せにね♪

そして、役員の人が本場だというところにつきます。






色あざやかですねー。
踊りや囃子の披露なんかもあって、楽しかったです。

そして、最高品種のアヤメの展示もありました。
(ちなみに、アヤメとカキツバタとショウブには違いがあるんだけど、一括してさっきからアヤメアヤメと言っております。スミマセン)

展示の中にいたオジサマが、まーーーよくアヤメの事を知っている。
オタクの域かと思われます。
そこに一緒に行った女性もまーーーよく質問するものだから、オジサマものりにのって
話が止まらない。
私が一人で行ったなら、話しかけられるの嫌いだから、ほっといてくれオーラをここぞとばかりに発揮するのだけど、話を聞いているのは面白かったです。


まるで和紙のような花弁。




真上からみたアヤメ。細い!!



日本の美って感じがしますねー。

そんなこんなで、1日楽しめました。


でも・・・でも・・・お祭りの方々にお願いしたい・・・

ジャンボタニシの卵はなんとかしてほしいーーーーーー!!!

綺麗なアヤメがぶっとんで、最後の印象が

気持ち悪いーーーーーー!!!!!!!

になりました。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿