2014年7月27日日曜日

排毒~夏~

エアコンを使う生活すると汗をかくことに嫌悪感を感じるようになる。

という持論。
私は汗をかきにくい体質(アトピーってそういう人多いってね)
なので、汗をタラタラ流してみたいっていう憧れがある。
だから夏はエアコンかけずに汗をかきながらすごしている。
それをシャワーでさっと流す快感。

今自然療法でのアトピー改善を行っているのだけど、
それのキーワードの一つが毒素排出。
アトピーの人はこの毒素を排出することが苦手らしいので、
まず新陳代謝を活発にするために運動をして、
汗をかき、便秘しないようにしながら、毒素を排出する。
排出しても毒素を次々体に入れてたらイタチごっこなので、
体に合うものを食べる。

これで基礎が少しずつできてくると、痒みが少しおさまります。
皮膚の状態を確認しつつ、次に私が行ったのは保湿をしない、という選択。
体の皮脂を出す為に保湿をしないで、肌をわざと乾燥させます。

これね、どうやら乾燥に弱い菌を弱らせるという意味合いもあるようです。
保湿をするというのは、自分の皮脂を出す力を弱めてしまうとともに、
水分大好きな菌(名前忘れた)の絶好の棲みかにしてしまうのだそうです。

実際ね、私はオリーブオイルを塗っていたのだけど、それをさっぱりやめたら
少し良くなった。
冬みたいに乾燥がある時はいいのだろうけど、夏はできるだけ汗、内側から出る皮脂で体を
覆う事が必要なのかなとも思います。
汗でちょっと痒くなるけどね。だから、表面の掻き傷がある程度おさまったらというか、
自分の根性がすわったらというか笑、自分でタイミングみて保湿をやめるのも
いいかと思います。

まだ改善途中なので、これが最終的にどう転ぶかはわからないけど、
とりあえずここ数カ月は排毒をテーマにして生活したいと思います。

ちなみに。
今梅肉エキスを毎日飲んでいるんだけどね、それに加えて便秘対策として
ゴボウを使ったものを毎晩試しています。
ゴボウが便秘にいいのは大概知られていると思うけど、繊維があるから、と
思っているでしょ?それだけじゃないのです。
ゴボウに含まれる酵素が排毒にいいらしいのです。
だからね、あんまり火を通さない方がいいらしい。

私は本に載っていたのを試していて、これがなかなかいいのでお伝えします。

ゴボウを5センチ程度切って、それを皮ごと摺ります。
ショウガを適当に切って摺ります。
それに味噌(ちゃんと天然もの)をスプーン一杯入れて、それにお湯を注いで
飲みます。

以上。

味噌汁ですな。なるべく酵素が死なないように、すぐに飲むようにしています。

梅肉エキスの効果とあいまって、ワタクシ人生史上初めてに近いくらい、
調子が良いです。
なかなかおいしいので、気長に続けるといいかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿