2014年6月21日土曜日

梅肉エキス

2週間前、父親が友人宅でとれた梅をもらってきました。
ビールケースいっぱいの小梅と、大きな青梅がダンボール1箱。
多すぎるでしょうに。。。
でもね、ピカーン!と頭にひらめくものがあり、急いで自分の部屋にいって
自然療法の辞典を見て
そうだ!!これを作ろう!!!
と、早速梅肉エキスを作りました。
このごろの私は、本当に、本当に、アトピーがひどくて、
そのうち今健康な皮膚までもが全て象の皮膚のようになるんじゃないかと
思ってしまうくらいなのです。
アトピー欄を見ていたら、食薬は梅肉エキスを大豆ほどの大きさ分を一日3回と
書いてあったので、(他にもたくさん書いてあったけど)やってみました!!
まずは丼いっぱいの青梅を、陶器のおろしがねで摺ります。
これね、金属のおろしがねではダメです。梅の酸でやられていたんでしまいます。
すってすってすってすって
結構大変・・・まるで修業・・・
それでも丼いっぱい分を摺り終え、それを手ぬぐいで濾して、液体だけを土鍋で
煮詰めます。
弱火でゆっくりね。
すると、泡がでるのでそれを時々すくいつつ、ドロドロになって飴のようになったら終わりです。
飴のようになったーーー♪

・・・って。。。
見たら・・・集めたら・・・大サジ一杯くらいしかないじゃないか!!!
あの修業がこんな結末とは。。。
これが自然ってものです。自然療法とは、3歩進んで2歩下がるくらいの気持ちで
やらないとだめなんです。
でもね、これでも5日分くらいにはなったかな。

そのあとも私の友達が梅をくれたので、それでまた引き続きつくって、なんとかきらさないように
毎日続けています。

変化。
これが原因かはわからないけど、生理の前の出血が続き、生理かと思うとどうも違う。
古い血液がタラタラとなんとはなしに出続け、そのまま生理に突入しました。
ま、今日突入したんだけど、いつもは全く生理痛のない私なんだけど、今日はちょっと痛い。
何かがはがれようとしているのでしょうか。
それと共に、1か月続いていたおへその周りの痛みが消えました。
おへその周りの痛みはちょっと怖かった。
だってね、私の罹患した、異所性子宮内膜症ってのはね、おへその裏側にできたという
例もあるんですよ。
うわーー今度はそんなところにできてたりして。。。なんて気持ちがよぎり。
でもなくなったからいっか。

梅肉エキスは、腸を綺麗にするそうです。アトピーと腸はきってもきれない関係なので、
これから便秘も治り!!!くだりやすい腸も治り!!!アトピーもよくなり!!!

と、期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿