2014年4月26日土曜日

川越旅行

先日友達の結婚式で川越に行ってきました。
行くなら小江戸と呼ばれる場所を観光でもしようと、川越で一泊。
一人巡回シャトルバスにのり川越旅行出発!!!
(10分後に、ああ・・・歩きやすい靴でくればよかったと後悔が始まる)

最初は喜多院という、徳川家ゆかりのお寺へ。
荘厳な本殿!と感じではなく、予想よりは小さめの、無駄な飾りの無い本殿でした。
拝観料を払って中に入ると、


移築された春日局の化粧部屋などを見る事ができます。
途中廊下をを渡り(中の撮影禁止なので外から)仏殿へ。



そこで終了して戻って外に行きます。
すると、五百羅漢。


ここの五百羅漢はねえ、とてもユーモア溢れる方々でした。
私が目を奪われたのは、これ。


このダルマが、もうかわいくてかわいくて。。。
なぜうなだれているのかはわからないけども、ダルマがこんな顔って、ねえ?
そこそこ広い境内を一周して、次は昼食がてら古い街並みを見に。


ずーっと木造の古そうな商店が軒を連ねています。
和菓子やが多かったかな?かわいらしい和小物屋があったけど、
残念、京都の店でしたww

街のシンボルの塔


ざっと、午前中いっぱいの旅でした。
巡回バス、結構便利。1日乗って500円。
もっと時間あったら他にも行ってみたいところはあったけど、それは次回へ。

川越をあとにして、行きつけの埼玉にある鍼灸院へゆくのでした。

ここの先生、マジすごいっす。何も言わなくても、脈と舌見て、そう!そうなんです!っていう体の不調をあてて針をうっていきます。
場所によっては、いてぇぇぇぇぇと、軟弱な言葉を発してしまうのですが、大概の人にとっては痛くないようです。針の先にお灸をつけたり、マッサージがあったり、気功をいれたり。
諸々時間をかけてやっていただきまして、旅の疲れ、ふっとびました。

0 件のコメント:

コメントを投稿