2014年3月21日金曜日

ホ・オポノポノ(浅い知識の為間違っている解釈あり)

先日行った木を磨くワークショップで、主催の人がホ・オポノポノをしているという
話がありました。
その時点では、聞いた事あるけどなんじゃそらって感じだった。
最近それを思いだして、ちょっと調べてみた。
ハワイで古くから伝わる、潜在意識を浄化(クリアー)にするというものらしく、
例えば、こうなりたいと思ったすると、その気持ちは潜在意識にはもちろんインプットされてるんだけど、同時に、「どうせ無理だよね」という気持ちも一緒にインプットしてしまう。
それが、少しハードル高ければ高いほどそうなるわけで、その気持ちを一度まっさらにすることにより、叶える方向(というよりは、フラットな状態で進むべき道のような?)へ向かおうというもの。
嫌なもの、またはこうしたいと思う事などの原因などを考え、
「I'm sorryごめんなさい」
「Please forgive me許してください」
「Thank youありがとう(感謝してます)」
「I love you愛しています」
と唱えるのだそうだ。
それを繰り返していると、
フラットになるんですね~。

このごろ色んな事がおこるものだから、色んな事を考えなければいけなくて、
そんな中、これを思い出したのです。

で、実践しました。

なんだかよくわかりませんwww

この言葉たちにはそれぞれ意味があるのけど、主にそうなっている気持へ、自分に対しての言葉という解釈を私はしました。(ほんとかどうかは知らないです。ちょいっとネットで調べただけなので)

で、唱える実験をしているうちに、一つ考えるのです。
自己肯定ってのを、今までしてこなかったなという事を。
あの時の自分、それはそれで良かったんだ、悪いという事ではないんだと
思い始めるのです。そりゃそうだよね。潜在意識に向かって、ごめんなさい、許してくださいって言うんだから、過去の、例えば後悔とか怒りなんかに対して、許しをこう行為。
もしこれらを、この気持ちを持ったってしょーないじゃん、それが自分なんだから、とその時に思う事ができていたら、それが潜在意識に残る深さも違っていたのでしょう。だから、これらに許しを乞うっていうことは、そこに自分が申し訳ない、ダメな自分だと思っていたという事。
そこでこの言葉でマイナスにマイナスをかけて、さらにThank you とI love youで自己肯定にするって事ですなきっと。

あ、こんな事を書く為にブログ開いたのじゃなかった!!

ま、いいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿